FC2ブログ
2013年07月05日 (金) | Edit |
いつもより少し早くバアが起きてお弁当作りをしていた。今
日はシニア大学なので、そのためのお弁当だ。
先日下見に行った佐久創造館での初めての授業なので、早めに出かけて行った。
出る前に雨が本降りになってきて、バアは自分で運転して行くのはいやそうだったが、心を鬼にして送りだした。
雨で外に出ることもできないので、久し振りにカーペンターズのCDを聞きながら、読書をした。
静かにしていると眠くなるので、音楽を聴きながら活字を追った。
眠くはならなかったが、内容が頭に入ってこない気がした。
かなり読書力が落ちているようだ。
お昼前から雨が止んで青空が出てきた。外へ出ると陽射しが強烈だった。
庭の草取りを30分したが、余りの暑さに家の中に逃げ込んだ。
午後はまた雲が出てきて、雨こそ降ってこなかったが、日がさえぎられて暗くなった。
風も強くなって、その風で家の入口の白樺の木が1本倒れてしまった。
以前に一度倒れかけたので、2本の支柱を立てしっかり固定していたのだが、今度はその支柱も地下の部分が腐食して白樺と一緒に倒れていた。
白樺の根が浅いのと、このところの雨とため池からしみ出る水分とで地盤が緩くなっていたせいだろう。
ほとんど根が残っていないので、再生は難しそうだ。
家の入口のシンボルツリーとして植えてもらった白樺だが、残りはあと1本になってしまった。
その残りの1本も、シンクイムシにやられていてもはや風前の灯だ。