FC2ブログ
2013年08月02日 (金) | Edit |
バアはシニア大学の日なのでいつもより早く起きてお弁当を作っていた。
朝のうち、北側の窓から涼しい風が入ってきた。
バアを送り出した後、涼しいうちにと思って庭の草取りをした。
取っても取っても取りきれないほど雑草が生えていた。
9時過ぎから始めて、終わったのは11時半を過ぎていた。草取りを始めたときは涼しかったのに、終えるころには暑くなって、熱中症を心配しながらの作業となった。
いつもは外で作業をしていると、いいタイミングで給水の声を掛けてくれるバアが今日はいないので、水も休みも取らずにやり続けてしまった。
お昼を食べてから、今日の午後4時から日帰り入浴施設の湯楽里館で展示する絵の手直しをした。
当初1枚展示するつもりで用意していたが、急遽2点飾ることになったので、大岡温泉の高台から描いた絵を出すことにして、その絵の手直しをした。
ついでに、真楽寺の大沼の絵も完成させた。
こちらは今月下旬の会員展に出品するつもりだ。
2枚目に用意した大岡温泉からの景色の絵 真楽寺大沼の絵
3時15分に家を出て湯楽里館に行った。
今回湯楽里館に展示するのは、東御美術会の4班の担当だ。
ジイが班長なので一応責任者ということだが、他の人のほうが皆ベテランで、段取りから設営まで全部やってくれた。
4時前から始めて30分ほどで終了し、解散した。
湯楽里館の小品展の設営
ジイは帰りに上田まで行って、オデッセィのガソリンを給油した。
先週満タンにしたときはリッター155円だったのに、もう157円になっていた。
どこまで上がるのだろう?
オイルマネーが世界経済を狂わせている一因でもあるのだろう。
それが我々の日々の生活にも影響するのは腹立たしい気がしてくる。
二女が、バアの誕生日祝いに自家製のパウンドケーキを焼いて送ってくれた。
美味しそうですぐ食べたいところだが、明日バアの友人たちが遊びに来るので、その時に一緒にご馳走になろう。