FC2ブログ
2013年09月16日 (月) | Edit |
雨の音で目を覚ました。夜中から降り始めたようだ。
次第に台風18号が近づいてくるとともに風も強くなった。
豊橋付近に上陸した台風は、県南の飯田市を経て、こちらの真上を通るかと思ったが、次第に東にそれ、埼玉の方に移って行ったので、午後2時ごろには雨も小やみになり、間もなく青空も見えるようになった。
午前11時半ごろ、コープの宅配が来た頃が雨のピークで、いつも玄関前でヤマちゃん家と我が家の分を仕分けするのだが、玄関ドアにまで雨が叩き付けていたので、駐車場の屋根の下で仕分けることにした。
京都や滋賀、福井では河川の氾濫がニュースになっていたが、長野県でも千曲川が佐久市内で危険水域に達し、携帯の緊急エリア情報でメールが入った。
先週釣行した河川も濁流になったことだろう。
今日は雨で出かけることもままならないので、来月の水彩画協会上田支部展に出品する絵の構想を練った。
5月の日本水彩展に出品して落選した絵を出すことを勧める人もいたが、それは自分としては納得できないので、あらためて新しい題材で描くことにした。
あと1か月しかないが、一昨日描きに行った女神湖の風景画を描いてみようと思った。
午後からデッサンを描き始めた。
40号のサイズは、これで2枚目となるが、さてどんな作品が出来上がるだろうか?
夕方、台風一過の夕景をカメラに収めた。いつか描く題材に使えるかもしれない。
嵐が去った後の西の空 嵐の後の浅間連山