FC2ブログ
2013年12月05日 (木) | Edit |
今朝の気温はマイナス7℃まで下がっていた。
久し振りの猫たちが、朝からご飯を待ってデッキに集まってきていた。
朝ごはんを待つ猫たち
旅行から帰ってきて、少しのんびりしたいところだが、今日は東御美術会の例会の日、それも今日は4班の当番で会場の設営やお茶の準備をしなければならない。
ジイは、班長ということでお茶の道具を預かっているので、休むわけにはいかない。
まだ寝足りない感じだったが、8時15分に家を出て、祢津公民館に行った。
今日の画題に選んだのは、今朝畑から採ってきたというハクサイやダイコンなどだった。
軽トラに積んであった野菜を運ぶのを手伝ったが、野菜にはまだ霜が張り付いて白くなっていた。
今日は、夜忘年会があるので少し早めに切り上げようという会長の一声で、午後1時過ぎにはみな片付け始めた。
ジイはまだ完成していなかったが、急いで終わりにした。
今日の画題 今日のジイの作品
2時前に解散になったので、帰りにコメリに寄って、車のフロントガラスの霜を取るスクレパーや、霜が付かないようガラスに掛けるカバーなどを買った。
これからは、毎日のようにフロントガラスは白くなってしまう。
家に戻って、メモ書きでアップしていた上尾・秋田旅行のブログの手直しをしようとしたが、何か疲れていてその気になれなかった。
子猫2匹がデッキで昼寝をしていた。
ハナとマルの昼寝
4時過ぎに家を出て、忘年会の会場である湯楽里館に出かけた。
毎年忘年会は湯楽里館で、と決まっているらしい。
去年は、初めて出席したときは、忘年会の前に一風呂浴びてから、と言われてその通りしたが、今回はお風呂を見合わせた。
5時から忘年会が始まったが、ジイは車で行ったのでノンアルコールビールを飲んだ。
昨日まで美味しいお酒を飲んできたせいか、ノンアルコールビールはちっともおいしくなかった。
宴会の途中でナベさんから電話があった。
送ったリンゴのお礼だったが、話の中で、参議院の委員会でも今日特定秘密保護法案の強行採決が行われたという。
これから国会まで抗議に行くという。ジイの気持ちも一緒に持って行って、と頼んだ。
送迎バスの出る7時の前にシメが行われ、解散となった。
送迎バスは、東御市役所まで出ているそうだが、そこからジイの家まではまだ7~8㎞はある。
7時半前に家に戻った。ニュースを見て暗い気持ちになった。
参院本会議で、今夜中にも強行採決の動きがあるという。
何か気分が悪くなり、早めに寝ることにした。