FC2ブログ
2013年12月20日 (金) | Edit |
昨夜は夜中に、屋根が音を立てるほど強い雨が降っていた。
昨日の夕方にはあらかた雪は残っていなかったが、その雨で残った雪も洗い流されて、朝にも全く前日雪が降ったとは思えない景色になっていた。
気温は久し振りに氷点下ではなくプラスの1℃だった。この暖かさで、霧が出て霞んでいた。
雪がなくなった朝の景色
朝から元気にチビ(オクビョウちゃんと呼んでいた)が元気にモミジに登っていた。
4匹の子猫たちの呼び名もそれぞれ決まったようだ。
鼻の頭に黒い点があるハナ、両目の周りがアイマスクのように黒毛になっているアイ、一番かわいい顔をしていたカワイコちゃんは、尻尾が丸まっているのでマルとなった。
一番オクビョウだったオクビョウちゃんが、身体が一番小さかったのでチビと名付けられた。
ハナ、マル、アイ、チビの4匹もそれぞれ体も大きくなって見分けも付くようになってきた。
モミジの木に登るチビ
天気予報では、午前中から夕方まで晴れマークになっていたので、佐久平まで買い物に出かけることにした。
10時半に家を出て、佐久平に着くころ晴れ間がなくなって雲が出てきた。
クリスマスのプレゼントを探して「キッチンファーム」で品定めをしている間に外は雪になったようだ。
品物の包装を待っている間に出されたコーヒーを飲みながら、窓越しに外を見ると、横殴りの雪が降っていて、停めていた車に雪が積もり始めていた。
お昼に近くなっていたので、近くにある吉野家まで、傘をさしてお昼を食べに行った。
近頃話題の「牛スキ鍋ご膳」を注文、周りのお客さんの様子を見ると、半分以上の人がこの牛スキ鍋ご膳を食べていた。
あいにくカメラを持ってこなかったので、どんなものか写せなかったが、テレビのコマーシャルどおり固形燃料が燃えていて、ぐずぐず煮えたすき焼きを、溶き卵に付けながら美味しく食べた。
最後は残った汁をご飯にかけ、「つゆだく」のご飯にして口の中にかきこんだ。
少し年寄りには味付けが濃すぎる感があったが・・・。
昼食の後、イオンに行ったが、イオンの建物の外にある宝くじ売り場は長蛇の列、雪に吹き付けられながらも、みな辛抱強く並んでいた。
そこまでして買うこともないだろうと、ジイは早々に夢を買うのを諦めた。
イオン、ユニクロ、カインズなど買い物のはしごをしている間も雪が降り続けていた。
午後3時に家に戻ってくると、今朝はすっかりなくなっていた雪景色がまた復活していた。
午後3時過ぎの景色
間もなく雪は止んで、それ以上積もらなくなったが、気温はどんどん下がって、11時寝る前に外に出てみると、気温はマイナス5℃、月と星が青白く輝いていた。
降った雪が、パリパリに凍っていた。