FC2ブログ
2014年01月31日 (金) | Edit |
今朝の気温もプラスの1℃と、1月になって二日続けてプラスになったのは初めてだ。
朝から晴れていい天気となったので、先週に続き今日も湯の丸スキー場に滑りに行くつもりだったが、晴れている間にもう一つやるべき仕事の、駐車場の防風壁の制作のほうを選択した。
朝9時から始めたが、外は氷点下ではないが風があって体感的には、氷点下のような寒さだった。
耳まで隠れる毛糸の帽子をかぶり、ばっちり着込んで作業をした。
まずは、先日の作業の邪魔になったキャラの木の生け垣を切った。
土地を購入した時から植えられていた木なので、切ってみると年輪を数えたら25年以上経っていた。
隣接する土地の所有者が、境界線ギリギリに杭と番線を張ってしまったので、配達の車やお客さんの車の出入りに支障が出ていたので、生け垣がなくなることは忍び難いところもあるが、切ったおかげで道幅が随分と広く感じるようになった。
今後は、花か低木を植えることにしよう。
生垣がなくなって道が広くなった?
キャラの木の障害物がなくなったので、波板を張る垂木をもう一度まっすぐに打ち直し、波板を張った。
風が強く、一人では押さえが効かないためバアにも手伝ってもらって、9枚の波板を順番に張って行くことにした。
途中までやって、波板1枚に1本の垂木で済むつもりでいたのが間違いであることが分かった。
どんなにしっかり両端を合わせても、真ん中あたりがブカブカしてたるんでしまう。
結局間にもう1本垂木を入れることにした。
午前中で終わらせるつもりが、最初からやり直しで、結局最後の波板を張り終るころには、日が傾いていた。
西側の防風壁が完成
北側の壁用に用意していた垂木まで全部使ってしまったので、あらためて材料を買ってきてから、北側の防風壁に取り掛かることになった。
こちらは、壁の強度をどう保たせるか課題があるが、方法は一つアイデアが浮かんでいる。
そのための補強金具も探してこなければならない。
今日も9時から午後5時過ぎまで外仕事をして、今は心地よい?疲労感に包まれている。