FC2ブログ
2014年01月18日 (土) | Edit |
昨夜は寝入りばな、30分おきに2度もトイレに起きた。
部屋もあまり暖まらず寒かったが、寝る前にビールも飲んでいないのに、こんなことは初めての現象だ。
半年ほど続いた左肩痛もだいぶ収まってきて、よくなりかけてきているのに、何か変調をきたしている感じで、これも老化の現象の一つかもしれない。
昨日も、金曜日なので、今季最初のスキーに前日までも行こうと思っていたが、朝起きてどうしても行こうという意欲が湧いてこなかった。
今朝はまたマイナス12℃まで下がって、家の周りの景色は霜が降りて、白くなっていた。
新聞受けが氷の結晶の模様が付いていた。
また室温があまり上がらなかったので、床下にもぐって、エアコンを調べた。
フィルターに埃でも詰まっているかと思ったが、まったくきれいに状態だった。
本体の周りを雑巾で拭いた程度で点検は終わりにした。
外見的には何の問題もなさそうだ。
床下のエアコン
午前中、上田アリオ、イオンの大型スーパー2店に買い物に出かけた。
アリオで、スキー用の発熱下着を買った。自分を鼓舞する意味もある。
食料品は、取り組み始めたダイエットでカロリーを気にするようになってから、あまり手が出なくなった。
これでかなりエンゲル係数は下がるかもしれない。
昼食用に買ったお弁当は、カロリーの少ないものを選んだ。
今まで見た目で美味しそうなものが選ぶ基準だったのに、まず表示ラベルに記入されたカロリー数を見るようになった。
2軒目のイオンは、猫たちのご飯を買うのと、隣のガソリンスタンドで給油するのが目的だった。
ガソリンはまた少し値上がりし出して、今日は153円だった。
本気で車の買い替えを考えることにした。
家に帰って、少し遅い昼食を食べた後は、新聞や雑誌を見て過ごしていたが、そのうちまた疲れてきて、ベッドで2時間ほど休んだ。
体調の変化なのか、それとも風邪なのかよくわからなくなったが、起きた後は元気な自分に戻った。