FC2ブログ
2014年01月29日 (水) | Edit |
今朝は気温がマイナス5℃と、幾分寒さも緩んだ気配だった。
しかし、外に出ると風があって体感的にはもっと冷えている感じだ。
今日は駐車場の防風壁の続きをやるつもりでいたが、外が寒いと思うとなかなか腰が持ち上がらなかった。
10時近くになってようやく取り掛かることにした。
体調のほうは1週間前に比べるとずっと良くなった。左肩の痛みもほとんどなくなった。
ただ、半年以上動かしていなかったので、左肩の可動域が狭くなっていて、それを超える動きをすると痛みが走るが、痛みはその時だけで尾を引かない。
どんどん動かしていくうちにその痛みも出なくなるだろう。
整形外科のリハビリもちょうど1週間前に予約を取り消して以来再予約せず、このまま自力で直していくつもりだ。
今日は西側の壁面に、ポリカーボネート製の波板を全部張り終わらせるつもりで作業を始めたが、お昼をはさんで午後4時までやったが、完成しなかった。
西側の道路沿いに植えてあるキャラの木が、作業の邪魔になって捗らなかった。
途中バアにも手伝ってもらって、半分ほど波板を張り付けて見たが、どうしても木の枝が邪魔になって、傘釘がうまく打ち込めず、波板がずれてしまった。
やはり、キャラの木と防風壁は相容れない関係のようだ。
何とか景観上キャラの木も残したかったが、キャラの木を切ることにした。
一度貼り付けた波板は、しっかり留まっていないと風にあおられてしまうので、全部取り外した。
キャラの木を切ってから再開することにした。北側の壁の強度の補強は、もう1本内側に柱を立てて支えることにした。
この柱はアーチ状になった駐車場の屋根の鉄骨に直結させる。今ある材料を使って、どうやるか素人なりに考えを巡らせるのも楽しいものだ。
西側の道路に沿って波板を張った キャラの木が邪魔して作業がはかどらない

今度買った体重計には、BMIや体脂肪率、筋肉量、骨量、内臓脂肪レベル、基礎代謝量などが表示されるようになっているが、そのほかに体内年齢も出るようになっている。
昨夜は、それが51歳になっていたので、ひそかにほくそ笑んでいる。
さて今夜は何歳と出るか?