FC2ブログ
2014年02月19日 (水) | Edit |
今朝もマイナス7℃と依然として冷え込みが厳しい。
これでは積もった雪が融けるのも時間がかかるだろう。
今日から、休校になっていた小中学校も始まったようだ。
ジイとバアも、閉ざされていた世界から抜け出してみようと、午前中に買い物に出ることにした。
車を出そうと思って動かしているところに宅急便がやってきた。
二女がバレンタインのために焼いたチョコ入りのケーキを送ってくれたのが遅配になっていたものだ。
バレンタインケーキ
宅急便は車体が大きいためUターンするスペースがなく、十字路まで100m以上をバックして行った。
その後を追うようにジイも車を走らせた。
上田に行く途中、旧丸子町の道路は、まだ交互通行するのがやっとのうえ、圧雪されてデコボコになっていて走りづらかった。
国道18号に出てようやく普通に走られる路面となった。
まずは生鮮野菜の品揃えの多いAコープに行ったら、臨時休業になっていた。やはり商品の入荷が思うようにならないのだろう。
仕方なく次のイオンに行った。
こちらは屋根のない駐車スペースが積雪で閉鎖されていたため、駐車する場所へのルートが変更になっていて迷ってしまった。
食料品の売り場には、思った以上に品揃えされていた。
レタスやキュウリ、ニンジン、パン、バナナ、ヨーグルトなど在庫がなくなったものも買うことができた。
猫のカリカリごはんも残り少なくなっていたので買った。
イオンの隣にあるガソリンスタンドで給油することもできた。
ニュースでは、ガソリンなどの品不足も伝えられていたのでホッとした。
イオンの食料品にしてもガソリンにしても品不足だからといって普段の値段より釣り上がっている、ということもなかったのはよかった。
帰りは、別のルートを通って家に戻ったが、やはり八重原台地は特別雪が多かったようで、道路の状況もまだ雪の影響が他のところより残っていた。
戻ってきて駐車場に入れるのに、1回ではうまくいかず二度三度と切り替えしなければならなかったので、また少し積もった雪をどかした。
野鳥たちも、この雪で簡単に食糧が得られなくて焦っているのか、我が家の窓ガラスに激突することが重なっている。
昨日は、バアがぶつかってふらふらしているスズメをモズが襲って連れ去るのを目撃してしまった。
今日はヒヨドリがぶつかってしばらくデッキの積もった雪でしばらく口を開けて呆然としていたが、間もなく元気に飛び去った。
窓にぶつかったヒヨドリ