FC2ブログ
2014年03月19日 (水) | Edit |
今朝の気温は0℃、冬と春の境目を象徴するような温度だ。
日中は気温が上がってすっかり春の陽気になった。
先日開花したフクジュソウは、満開になっていた。
スイセンもだいぶ新芽が伸びて、地上から5㎝ほどになった。
クロッカスも出てきて開花したが、まだ一輪で絵にならない。
我が家の庭の春を告げる樹木のサンシュユの花のつぼみの外皮がはじけて中の黄色い花芽が見えるようになった。
満開のフクジュソウ スイセンの芽が伸びた サンシュユのつぼみの外皮が裂けてきた
道路や畑の雪もほとんどなくなった。北側の日の当たらない場所に1m以上積もっていた雪もほとんどなくなり、犬走りのコンクリート伝いに歩くこともできるようになった。
北側の残雪も残りわずか
駐車場の防風壁の内側にたまっていた雪も融けたので、壁の内側に棚を作った。
何に使うかは決まっていないが、雨が吹きこまないところなので、稲わらでも積み上げようか。
とりあえずは車関係の用品を置いた。
駐車場の防風壁に棚を作りつけた
外で仕事をしていても寒さを感じなくなった。
間もなく畑仕事でもするようになれば、それは実際には4月になってからのことだが、汗をかくような陽気なっているに違いない。
午後になって、ウグイスの鳴き声が聞こえてきた。
一昨日はヒバリの初鳴きだったが、今日はウグイスだ。