FC2ブログ
2014年04月13日 (日) | Edit |
昨夜は、遅くまでテレビのドラマを見ていたので、ブログを書かずに寝てしまった。
寝不足で朝は7時の目覚ましで一度目を覚ましたが、もう一度寝入ってしまい、起きたら8時前だった。
もう日が出てからだいぶ時間も経っているので、気温は5℃になっていた。
今日もいい天気だ。我が家のスイセンもだいぶ咲き始めた。
何種類かあるので、それぞれ時間差で咲いて行くだろう。
庭のスイセン
午前中は、朝食のあとはゆっくり新聞をタブレットで読み、掃除をした後、昨日書きそこなったブログを書いてアップした。
午後からは、一昨日から描き始めた東御美術会会員展に出す20号の絵のデッサンを仕上げ、空の色を描くところまで進んだ。
作品目録の題名は、雪の中の白樺の絵なので「耐える」という題にした。
「待ちわびる春」にしようかと思ったが、他の会員の題名に同じような題が2点もあったのでやめた。
印刷して渡してあったその作品目録について、夜になって役員からいろいろ手直しの注文があった。
エクセルで打ったものなのだが、注文に応じるため、いろいろ忘れかけていた編集機能を思い出しながらの作業なので、完成するまでに今夜もだいぶ遅くなってしまった。
今日町内会の組長さんが来て、臨時町内会費5,000円の徴収があった。
2月の大雪の除雪費用だ。通常の除雪費も町内会費として毎年2~3,000円の負担が求められるが、本来市道の除雪費用なのに、直接住民に負担をさせる行政の仕組みに問題あり。