FC2ブログ
2014年05月02日 (金) | Edit |
今朝は7時に起きてステーションまで可燃ごみを出しに行った。
衣類の入ったごみ袋を両手に持って行くのは重くて大変だった。
気温はもう10℃を越えていた。
避妊手術を受けるマルはヤマちゃん夫妻が朝病院に連れに行ってくれた。
午前中先月12日に彩明会で描きに行った松代東条のアンズの風景画を、仕上げた。
今一つ気に入らず、完成させる気にならなかったものだが、今日日帰り温泉施設の湯楽里館に展示する絵が一つもないので、この絵を完成させて展示することにした。
何とか仕上げたがあまり気乗りがしないのだが、他に出す作品がない以上これを持っていくしかない。
この絵の後は、日本水彩画会の本展に出品する予定の女神湖を描いた40号の絵の手直しをした。
4日に長野市在住の本展の審査員をしている人に指導を仰ぐ作品研究会があるので、その準備だ。
お昼前までかけて手直しをした。
今日は昼間デッキにミーちゃんがきて長いこと寝たふりをしていた。
気が付くと、2羽も雀を捕まえて食べていた。
残酷にも見えるが、これも動物の本能だから現実に目を背けるわけにはいかない。
チビが分け前を欲しそうに眺めていたが、ミーちゃんは無視して全部自分一人で食べていた。
クロリンは、取った鳥やネズミを子猫たちに分けていたが、ミーちゃんには親としての自覚がない。
デッキのミーちゃんとチビ
午後3時過ぎに東御美術会の4班が当番に当たっている湯楽里展の搬入に出かけた。
外は夏のような暑さだった。
軽トラについているエアコンを冷房モードにして点けてみたが、全然冷えてこなかった。
仕方ないので窓を開けて走った。
4時に集合することになっていたが、10分前には来られる人はみんな集まった。
4時過ぎには展示作業を終わらせて解散した。
湯楽里展 ジイが描いた絵
湯楽里館の農産物直売所に寄ったら、おいしそうな山ウドが売っていたので買って帰った。
これはバアが早速夕食の時に酢味噌和えにして食卓に載せてくれた。
湯楽里館からの帰りに、コメリに寄って鶏糞堆肥や野菜の種、培養土を買って家に帰った。
これで春夏野菜の植え付けの準備は整った。