FC2ブログ
2014年05月26日 (月) | Edit |
今日の天気予報は、午後から雨になっていたので、畑の水やりは見合わせした。
5月の連休中に播いた種からの発芽が遅れているが、ようやくぼつぼつと出てきている。
それでもやはりいつもの年より、遅いというより発芽しない率が高そうだ。
ダメだったら種を買い直してやり直すしかない。
猫たちが、畑の畝をトイレにしているので、その影響もあるかもしれない。
畝の端の溝で発芽を始めたものもあり、そういうのは明らかに猫が引っ掻いて種が溝に流れてしまったものだ。
困ったものだが、猫を躾けるわけにもいかない。
雨の降る前に、ナスやピーマン、キュウリなど行燈仕立てをしていた野菜の行燈を外した。
もう気温もだいぶ上がってきたので遅霜の心配もないだろう。
ついでにキュウリの苗にネットを取り付けた。
キュウリネット
午後から予報どおり降り出したが、あまり強い雨ではなかった。
夜になってようやくまとまった雨になったので、これでまたしばらく水やりをしなくて済みそうだ。
夕方、都立美術館に行くための高速バスやホテルの予約をした。
日帰りも考えなくもなかったが、折角東京へ出るのなら、美術館以外にもいろいろ都会の空気を吸ってこようと、一泊することにした。
バアも付き合ってくれることになった。