FC2ブログ
2014年06月27日 (金) | Edit |
朝のうちは曇り空で涼しかった。
昨夜も大雨洪水注意報が出ていたが、雨は降らなかったようで庭や畑は土が乾いていた。
朝食後、畑を見回った後、ブルーベリーやイチジクを植えている畑の一角に草取りをした。
手では簡単に引き抜けない、しっかり根の張った夏の雑草がびっしり広がっていて、草取りが難儀した。
1時間ほどやるつもりが11時過ぎまで2時間以上草取りをやる羽目になってしまった。
10時ごろ玄関タイルを施工した左官屋さんがやってきて、玄関の割れたタイルと下地のコンクリートを剥がす工事を始めた。
1時間もすれば終わるかと思って眺めていたが、随分丁寧にコンクリートをはつっていたので、お昼では終わらずに、午後にかかってしまった。
玄関の工事①
今日はヤマちゃんのお誕生月で、ケーキを食べる会を予定していたので、まだ工事をしている左官屋さんをそのままにして午後2時に家を出た。
最後は見届けられないが、冷やしたお茶のペットボトルを渡して家をあとにした。
上田駅近くの手作りケーキのお店に行って、ケーキをご馳走になった。
初めて入るお店だが、ヤマちゃんはギターの関係で何度か利用しているお店らしい。
ジイは、六文銭をあしらったロールケーキを頼んだ。
出てきたケーキは、カットされて二文分の大きさだった。
ご馳走になったケーキ
ケーキをご馳走になりながら、おじいちゃん、おばあちゃんの記念会の打ち合わせをした。
今年の記念会は、長野でやる方向で動いているので、ホスト役はヤマちゃん家と我が家でということで準備することになる、といってもほとんどミッチャンにお任せの部分が大きいが・・・。
まずは4姉妹夫妻の日程調整を優先し、それが決まってから宿泊施設や食事、記念会の場所などを考えることにした。
野尻湖周辺や軽井沢なども話題にのぼったが、一応上田駅周辺のホテルが検討された。
帰りに海野宿にオープンした東御市が建設した宿泊施設とレストランを見に行った。
海野宿の一角にあった古民家の所有者が、土地と建物を市に寄贈し、それを市が宿と食事処に改修する工事をしていたが、今年4月から食事処だけ先行オープンし、宿は7月下旬にオープンの予定になっている。
今日は上田で先に喫茶を済ませてしまったので、後日またお昼でも食べに来ようと思った。
食事の内容が良ければ、「ふるさとの草笛」のおそばも少し飽きてきているので、我が家に来たお客さんをそこへ案内するのもいいだろう。
海野宿の宿泊施設の外観 海野宿の市の宿泊施設の食事処
家に戻ると、玄関の工事は終わっていて左官屋さんの姿はもうなかった。
タイルを張ってあった部分には小砂利が敷かれていた。
玄関ドアの右側の空間に敷かれている小砂利と同じような色と大きさのものだ。
家を建てた時の外観イメージとずいぶんかけ離れてしまって不本意なところもあるが、タイルではこの地の寒さに耐えられないことが分かった以上、これも仕方のない処置だろう。
玄関の工事②
今日の猫たち、右端のチビは、今朝、スズメをくわえてきて、それを見せに来て得意満面だった。
今日のネコ達