FC2ブログ
2014年07月02日 (水) | Edit |
昨夜は遅く寝たのに、朝6時過ぎに目が覚めたあとなかなか寝つけなかった。
月1回の不燃ごみの日であることを思い出し、何の用意もしていなかったので、起きて不燃ごみを出す準備をした。
先月は、東京に出かけていたため出せなかった。
だいぶ貯まっていたので、大きな袋にいっぱいになり、歩いてステーションまで持っていくには重すぎる。
軽トラに載せてステーションまで往復した。
以前にネコという一輪車で運んだことがあるが、それに比べれば楽なものだ。
ごみ出しの後は、畑に行ってキュウリ、ナス、ピーマンを収穫した。
ナスやピーマンはこれからだが、そのうち我が家とヤマちゃん家の2軒では食べ切れないほど収穫出来そうだ。
9時過ぎに家を出て松本に出かけた。
用事を済ませたあといつものように駅前のアリオの駐車場に車を停めて、パルコまで歩いていき、中に入っている好日山荘にバアが履く登山靴を見に行った。
夏山の特別セール10%引きは明後日から、というので一旦は諦めたが、近くの食事処で昼食を食べてアリオまで戻った後、もう一度気を取り直して、好日山荘まで行くことにした。
パルコのカードを作れば5%引きで買えるし、好日山荘で使える商品券も持ち合わせていたので・・・。
パルコのカードを申請したら、今日使えるようにするには手続きに1時間かかると言われたので、仕方なくまたアリオまで戻って買い物をし、アリオの駐車場を出て、今度はパルコの契約駐車場まで車を移動した。
これでアリオとパルコの間を3往復したことになる。
そうこうしている間にカードが出来たという連絡が入ったので、カードを受け取って好日山荘に行った。
何足か試してみて、ミズノの靴が一番しっくりくるというので、それを購入した。
今まで10年近く履いていたシリオの登山靴に比べれば、日帰り登山用なので、ごつくないが軽量で見た目にも歩きやすそうだ。
里山同好会や植物観察に履いていくには十分だろう。
新しい靴で、足取りも軽くなってくれればいいのだが・・・。
松本からの帰りは、三才山トンネル手前で追い越したトラックが、追い越されたのが気に入らなかったのか、追突されそうなほど後ろにぴったりくっついたり、クラクションを鳴らしたり、嫌がらせをされてしまった。
おかげで今日の寝不足で帰りは眠くなってしまうのではないかと心配していたが、眠くならずに家まで帰ってくることができた。
夕方、甘夏の皮が貯まったので、三度目のオレンジピール作りをした。
網に入れて干した。今回が一番多い量を作ったので、出来上がりが楽しみだ。