FC2ブログ
2014年07月10日 (木) | Edit |
昨日の雷雨は停電するほどの激しさだったが、長野県内の南信の南木曽町では、土石流で中学1年生の男の子が亡くなったニュースが流されていた。
孫のあーちゃんと同じ世代の子だと思うとなおさら痛ましい感じだ。
雨は、昨夜のうちに止んで今日は朝から曇っていた。
気温も20℃前後と涼しくなった。日中は時折雨雲が流れてきて、パラパラと降ったりしていたが、午後2時ごろ道路が濡れるほどの雨にもなったが、長くは降らなかった。
午後6時ごろには、気が付くと南から東の空にかけて青空が見えていた。
午後6時ごろの晴れ間
今朝は、昨日の雨で野菜がどうなっているか畑を見回ったら、ナスやピーマン、ミニトマト、キュウリが少しずつだが収穫できた。
今朝収穫した野菜
ピーマンが1本、葉が重くなり過ぎて倒れかかっていた。
モロッコインゲンのネットが、風で傾いていたので、両サイドに支柱を打ち込んで固定した。
畑の奥のヒマワリが咲きだした。昨日の風で倒れているかと思ったが、びくともしていなかった。
今日はデザートで摘み取ったブルーベリーを、ヨーグルトに入れて食べた。
ジャムにしてパンにつけたりヨーグルトソースとして食べることが多いが、生で食べるのも摘みたては格別だ。
カボチャの初なりが7,8cmほどの大きさになっていた。
毎年伸びるツルを伸ばし放題にして、たくさん実が付いたがあまり美味しくなかったので、今年は孫ヅルは伸ばさないようにして、少量で美味しいカボチャが取れるようにしてみるつもりだ。
ヒマワリが咲きだした ブルーベリーを入れたヨーグルト 初なりのかぼちゃ
午後から水彩画の続きを描いた。
田沢湖に流入しているO川で朝釣りをしたときの風景を描いたものだが、今日で一応完成ということで区切りをつけた。
そのあとは、岩手県内の川で、師匠と一緒に入ったところだ。
ジイは全く釣れなかったが、師匠が大きな堰堤の下で釣りあげているところを、写真に撮った。
今まで風景に人物を入れて描いたことはほとんどないが、今回は師匠をモデルに入れてみた。
また失敗作になるかもしれないが・・・。
まだ最初の彩色の途中までしか描けなかった。
完成した絵 新しく描き始めた渓流の絵
今夜遅くから明日の未明にかけて長野県に台風8号がもっとも近づくという予報が出ているので、今日は早めに寝るつもりだ。