FC2ブログ
2014年07月16日 (水) | Edit |
今日も朝から風はあるがいい天気となった。
ヤマちゃんが土手の草刈りをやっている音が聞こえてきた。
今日は午後から雨の予報が出ているので、外には出ずに一日家の中にいるつもりだったが、午前中だけでも草取りをしようかと思い直して、庭の草取りをした。
日当たりのところは日射しが強いが風があったので、それほど暑く感じずに草取りができた。
いつまでやってもきりがないが、午前中いっぱいやっても終わらなかった。
今日は昼食にバアがポテトサラダを作ってくれた。新ジャガと自家製キュウリを使ったサラダだ。
あまりの美味しさに久し振りにカロリーなど気にせずにお腹いっぱい食べてしまった。
午後になっても一向に雨は降ってこなかったので、残っていた草取りをした。
ここ数日草取りをし続けているので、立ったり座ったりで筋肉痛やひざ、腰痛が出ているが、これが最後と踏ん張って、ひと先ず目に付く所は草取りを終えることができた。
もう畑の方はちらほら新しい雑草が出始めているが・・・。しばらくは、草取りはしたくない。
草取りを終えてから、渓流の絵の続きを描いた。
段々彩色が進むにしたがって、最初のイメージと違ってきているが、まだ完成までは至らなかった。
もっと全体を暗くしなければ渓流の感じが出ない・・・。
未完成の絵
ヤマちゃん家の玄関の上に作られているツバメの巣で5羽のひなが育っている。
今年は、巣作りを諦めたと思っていたのに、去年の巣を手直ししてまた産んだようだ。
ツバメの巣のひな
巣の下では、猫たちが巣からひなが落ちて来るのを待っているが、スズメと違ってツバメは巣から落ちることはないだろう。
相変わらず猫たちは、我が家のデッキで寝たふりをしながら?スズメのひなが落ちて来るのを待っているが・・・。
クロリンが珍しく警戒心を緩めて、構えるカメラにポーズを取ってくれた。
今日のネコ達 クロリン