FC2ブログ
2014年07月18日 (金) | Edit |
今朝はいつもより1時間早い目覚ましに起こされた。
バアがシニア大学の日で、お弁当作りのため1時間早くセットしていたようだ。
30分ほどベッドで粘ったが、目が覚め切ってしまったので仕方なく起きた。
早めの朝食となり、食事の後は畑に出て、レタスを収穫した。
食べるペースより、レタスの成長のほうが早いので、食べきれなくなりそうだ。
外は曇っていたが、バアがシニア大学へ出かける30分前頃から雨が降ってきて、そのうち本降りになった。
空を見上げながら、バアは車の運転をしたくなさそうな顔をして、今日は休もうかなーとつぶやいていた。
去年も今年もまだ一度もシニア大学には欠席しておらず、皆勤賞ものなのだが・・・。
いよいよ出かけなければいけない時間になったら、雨が止んで日差しが出てきたので、バアは出かけて行った。
バアを見送った後、午前中いっぱい水彩画に打ち込んで?渓流の絵を完成させた。
師匠がみちのく釣行で大物を釣り上げたときの瞬間を撮った写真をもとに描いたものだが、数日かけて描きあげた。
大きな堰堤で、しぶきが霧になって視界が一部霞んでいる中で、日差しが光線となっている様を描こうとしたが、イメージ通りには描けなかった。
イワナがかかって竿がしなっているところも表現したかったが、思い通りには描けない・・・。
堰堤から落ちる滝も千住博の描く滝とは程遠い。それでも何とか描き上げた。
描き上げたジイの絵
日中は、曇りがちだが時折陽も射して気温が上がった。
夕方になって、大雨洪水注意報が発表され、間もなく雨が降り出した。