FC2ブログ
2014年07月25日 (金) | Edit |
今日は4時過ぎに目が覚めると、それからなかなか寝つけなかった。
別に寝苦しかったわけではない。夏掛けに変えて涼しいくらいだった。
ストレスのない暮らしをしていると、眠れない時間を悶々と過ごす、などということは滅多にない。
普段起きる時間間際になって急に寝付いたようだ。
バアが起きる物音で目が覚めた。まだ目覚ましはなっていなかったが、バアが起きたのをしおに一緒に起きた。
起きてすぐにごみ出しにステーションまで歩いて行ったが、もうかなり気温が上がっていた。
朝食前に野菜の収穫をした。キュウリ、ナス、ピーマン、トマトのほかにモロッコインゲンを初収穫した。
9時を過ぎて外倉の簡易郵便局が開くのを待って、親戚や子供たちに送るジャガイモとタマネギを運んだ。
去年は、ジャガイモもタマネギも不作で送るのにも気後れしたが、今年はどちらもなかなかの出来栄えで自信を持って発送依頼することができた。
家に戻った後、刈払機で草刈りをするつもりだったが、暑くてとてもやれそうもないので、夕方涼しくなってからやることにした。
お昼は、収穫した野菜を天ぷらにして食べた。
ナス、ピーマン、オオバ、イアタリアンパセリ、モロッコインゲンと今日収穫した野菜を順番に揚げた後、最後にジャガイモ、タマネギ、ニンジンでかき揚げを作った。
100%自家製野菜と言いたいところだが、ニンジンだけは買ってきたものだった。
畑のニンジンはまだ食べられるまで育っていない。
ダイエットのことを忘れて、揚げた天ぷらは残さず食べてしまった。
昼食の後は、たっぷり2時間近く昼寝をして寝不足を解消した。
昼寝をした後、3時ごろデッキの温度計は35℃まで上がっていた。
西日を受ける玄関の温度計は、目盛を突き抜けて50℃以上になっていた。
デッキの温度計 玄関の温度計
午後5時を過ぎてから草刈りを始めた。
始めたころは少し風があったが、間もなく夕凪となり風がなくなって涼しさが遠のいてしまって、汗だくの草刈りになった。
これで昼食のカロリー過多の解消を図ったが、体重計は正直で550gも増えていた。