FC2ブログ
2014年08月02日 (土) | Edit |
朝起きた時は薄い雲に覆われていた空も、8時を回る頃から青空が出て来て、暑い日射しが射し込むようになった。
昨日ひと雨があって、畑も湿っているかと思ったが、9時過ぎに畑に出てみると、もうまるで昨日の雨がなかったかのような乾き方だった。
昨日収穫しなかった夏野菜を収穫するとまた篭にいっぱいになった。
ニンジンの葉が大きき繁り始めたので、見てみるともう大分大きくなっていたので10本ほど収穫した。
5月の初めに種を蒔いて今日収穫だから、約3カ月間で食べられるようになった計算だ。
収穫の後は草取りだ。しゃがんで草取りを始めると一気に汗が噴き出した。
1時間もやっているとくらくらとめまいがするような暑さとなった。
そんなタイミングでバアが冷えたスポーツドリンクを持ってきてくれたので、350cc入りのそのペットボトルを一気に空けた。
雑草は乾いた土にしっかり根を張っているので手では抜けない。
三角鎌を使って根をえぐるように掻き取らなければ草が取れないの、結構力のいる作業だ。
2時間ほど頑張ったが、11時で午前中の草取りは終わりにした。
午後は、空模様があやしくなってきたので、1時半ごろから畑作業を始めて、午前中草取りをした一角をミニ耕運機で耕した。
苦土石灰と牛フンを入れて、もう一度耕したあと、畝を立ててそこにニンジンの種を蒔いた。
単純に計算すれば11月の初めには収穫できる。
大雨洪水注意報も出たので、雨を期待したが発達していた積乱雲も夕方までにはどこかへ行ってしまって、結局雨が降らずじまいだった。
ニンジンは乾燥に弱いので、藁を細かく切って蒔いた種の上に掛けた。
ニンジンの苗床
ジイが汗を流しているというのに、猫たちは手も貸さずにのんびりだ。
今日の猫たちは、デッキの上の木陰(クロリンとチビ)、デッキの下の草の上(マルとハナ)や、軽トラの下(ミーちゃん)などそれぞれ思い思いの場所で暑さをしのいでいた。
カメラを向けた途端顔を向けたクロチンとチビ 警戒心のないマル 熟睡しているハナ 夢見心地のミーちゃん