FC2ブログ
2014年08月11日 (月) | Edit |
朝食を食べていると、サーッと雨が降ってきた。
台風は去ったはずなのに、と思っていると通り雨だったようで間もなく止んだ。
朝食の後畑の見回りに行ったが、昨夜はトウモロコシの被害はなかったようだ。
9時過ぎに家を出て松本に行った。
もう空は晴れて青空になっていた。三才山トンネルの先で遅いタンク車が市内までずっと前を走っていたおかげで、いつもより時間がかかった。
さらに市内に入ると車が多く、人の流れもいつも多い感じがした。何かイベントでもあるのかと、その時はわからなかったが帰ってきてから、週末からサイトウキネンフェスティバルが始まったのが混んでいる原因であることが分かった。
用事を済ませ、駅前の松本アリオに向かったが、道路が渋滞してなかなか前に進まなかったので、お昼を先に食べることにして、近くの「蔵ずし」に入った。
回転寿司は久し振りだが、中でも蔵ずしは家の周辺にはないので、上尾に暮らしているとき以来だ。
回転するすし皿が進化していた。回っている間にお寿司が乾かないようプラスティックの蓋が付いていた。
その蓋も手で触らずに、すし皿を手に取って軽く上に挙げるだけで、蓋が上に上がって簡単に寿司が取れるようになっていた。
これなら回っている寿司も鮮度があまり落ちないだろう。
いく皿かは回っている寿司を取って食べたが、パネルで注文したほうが新鮮なので要領を得てからはパネルを使って注文した。
2貫ずつ付いているものはバアと1貫ずつ分け合って食べた。
メニュウのバリエーションが増えていたのには驚いた。ラーメンや丼ものまであった。
さすがそういうものは注文しなかったが、最後に甘いものが食べたかったので、レアチーズケーキを食べた。
二人で15皿分の量を食べて満腹にはなったが、満足感はなかった。
やはり回転寿司では、美味しいお寿司を食べたい、という欲求を満たしてくれないということか?
食事の後松本アリオに行って、明日孫たちが来たときに食べさせる食料品などを買い込んでから帰宅の途に就いた。
ただ、スイカが気に入ったものがなかったので、上田のアリオまで行って買うことにした。
これなら初めから松本ではなく上田に直行していたほうがよかったかもしれない。
スイカを買って3時ごろ家に戻ったあと、一息入れてから4時から2時間ほど庭の草取りをした。
風が吹いていてあまり汗もかかず、能率が上がった。
猫たちが裏の道路をうろうろしているので何事かと思って覗くと、猫たちがヘビをかまっていた。
もう死んで動かなくなっていたが、よく見るとマムシだった。
どうやらクロリンが捕まえてきたらしい。よく咬まれずに済んだものだ。
気持ち悪いので土手の草むらに投げ捨てた。
それにしても身近にこんな毒蛇が潜んでいるというというのは、田舎暮らしもすべてがよしとは限らない、ということか・・・。
ヘビをかまっていた猫たち 死んだマムシ

暗くなる前にトウモロコシを試しに2本採ってみたが、まだ完熟ではない感じだった。
夕焼けが短い時間だったがきれいだった。
今日の夕焼け