FC2ブログ
2014年08月14日 (木) | Edit |
天気予報では午後から雨となっていたが、朝から霧雨のような雨が降っていた。
今年のお盆休みはどうも天候が不順のようだ。
1週間前までは暑くて大変だったが、台風11号が通り過ぎてからは朝夕涼しい日が続いている。
今朝はNHKの朝ドラのあと、高校野球の放送があり、地元佐久長聖高校の試合だったので、チャンネルを変えずにそのまま試合終了まで見続けた。
地方大会の決勝戦を見た限りでは、甲子園で勝つのは難しいのではないかと思っていたが、先発した投手が決勝戦の時とは見違えるような好投をしていた。
先制のホームランと追加点のヒットを打った選手は、唯一わが地元の北御牧中学校出身の生徒なので、植物観察の知り合いからもぜひ応援して下さいと頼まれていた。
初戦の勝利を見届けてから、丸子のショッピングモールベルプラザに買物に出かけた。
デーツーでネコご飯を買った後、ツルヤで食料品を少々購入、どちらも普段は見かけないようなお客さんの混みようだった。
駐車場に停まっている車のナンバーを見ると、他県ナンバーが目に付いた。
帰省している人が多いのかもしれない。
午後、ミッチャンが12日にあった植物観察の講座の報告をしにきてくれた。
ジイとバアは、孫たちが来るので欠席していた。
今回の講座は、滋野公民館の近くにある滋野小学校の校庭に植えられている樹木を観察することになっていた。
あいにくの雨のため、公民館内で座学になったようだが、午後4時ごろ雨が上がったので、1時間ほど小学校で観察ができたそうだ。
校庭に生えている樹木1,150本を全部調べた名前のリストと位置図を資料としてもらった。
歴史と伝統のある小学校らしいが、こんな自然に囲まれた学校で勉強ができる児童たちがうらやましい。
終戦時念日前日の今日、夜明けとともに辺野古沖の海域に立ち入り禁止のブイが敷設された。
いよいよ辺野古移設に向けた海底発掘調査を始める算段だ。
安倍首相は、集団的自衛権や辺野古移転について、国民の理解を得られるように誠意をもって丁寧に説明したい、と口先で言いながら、やることは一方的で暴力的だ。
こういう政治的横暴を早く止めないと危ない国になってしまう。