FC2ブログ
2014年08月26日 (火) | Edit |
天気予報では、午後からの雨が朝から降り始めた。
7時にごみを出しに行ったときは、ポツポツきはじめる程度だったが、朝食を食べ終わる頃には傘が必要なほどになった。午前中は、水彩画の続きをしたが、家の中が少し暗くあまり進まなかった。
照明を点けると、電球色なので絵の具の色が少し違って見えてしまう。
絵を描いている場所の電球だけ昼白色に変えようかと思う。
午後は、植物観察の講座があるので、12時半に家を出て滋野公民館に向かった。
講師の先生は、里山同好会の会長さんでもあるので、先日飯盛山に行ったときに、今日は迎えに行くことにしていた。
公民館に行く途中に先生の家はあるので寄ってみると、鼻をハンカチで押さえているのでなぜか聞いたら、急に鼻血が出てきてまだ止まらない、という。
今日は雨で座学になるので、講座を中止にしましょう、と言ったが、大丈夫と、公民館まで一緒に行った。
雨の中だったが全部で10人が集まった。滋野公民館で、初めにラジオ深夜便でやった大場英明東大教授の「シーボルトとあじさい」の話をカセット録音したものを聞いた後、今日行く予定だった赤岩地区の植物を、先生が昨日撮影してきたというので、それをパソコンで見た。
観終わった時点でまだ2時半だったので、雨も少し弱くなったので、車で現地に行きましょうということになり、車2台に分乗して出かけた。
傘を差しながらの観察だったので、メモも出来ず次から次と見慣れない植物が登場し、家に帰ってからカメラに撮ってきた花の名前を思い出せないものがいくつもあった。
雨の中の植物観察
5時前に公民館に帰ってきたが、先生は、やはり植物が好きなのだなー、と思った。
迎えに行ったときの具合の悪そうな様子はおくびにも出さずに4時間過ごしていた。
帰るころには雨が上がっていた。
今日は福島原発が原因で自殺した女性の補償を東電に求める裁判で、東電に支払いを命じる判決が出た。
今日のニュースで、福島原発がらみで56人の自殺者が出ていることを知った。
それでもまだ原発を再稼働させようとする電力事業者、国にノーを突きつけなければならない、と思う。