FC2ブログ
2014年08月28日 (木) | Edit |
今日も涼しい一日だった。まだ8月の下旬だというのに秋風が吹いているような雰囲気だ。
今日は8の日で、上田アリオのハッピーデーなので、早めに上田へ買い物行くことにした。
9時半に家を出て、最初にAコープやJAファーム、ケーズデンキがあるショッピングモールに行った。
バアは野菜などを買いにAコープへ、ジイはJAファームで、秋冬野菜用の黒マルチを買いに別れた。
その後は、ケーズデンキで昼白色の電球を探したが、値段の高いLED電球はあったが、手ごろな値段の電球はなかった。
プリンターの純正インクの値段を調べた。あとでネットショップとの価格を比較して安い方を買うつもりだ。
バアは、Aコープでレタスやキュウリのほか、巨峰やプルーンを買ったようだ。
いよいよ秋の果物が出始めた。これから秋の終わりのフジまで、果物がたくさん食べられる。
今は夕食にカロリーを考えながら、何を食べるか悩みの種だが、果物中心の食事になっていくだろう。
30分ほどそれぞれ買い物をした後、ショッピングモールを後にして上田アリオに行った。
平日でもあり、学校の夏休みも終わっているせいか、ハッピーデーでも店内は前回来たときよりもだいぶ空いていた。
今月11日に松本に行ったときに回転寿司で食べたお寿司が今一つ印象がよくなかったせいか、美味しそうなお寿司がパックで売られていたので、昼食用に買った。
ナシの幸水をはじめ食料品を買って家に戻った。
午後から、畑をミニ耕耘機で耕した。
まだ畑の土は水を含んでいるが、またいつ雨が降ってくるかわからないので、耕すことにした。
タマネギの苗床、ダイコンの種を播く所、そしてレタスやハクサイ、キャベツの苗を植える所を重点的に耕した。
ミニ耕耘機の刃や車輪、そしてジイの長靴に畑の土が1㎝ほど張り付いていた。
耕し終わって、ミニ耕耘機をしまう前にくっついた泥を落とすのに随分時間を労してしまった。
終わって畑の方を振り返ってみると、ついこの間まで畑を賑わしていた野菜類がほとんど跡形もなくなって、すっきりした風景になっていた。
i今の畑の様子