FC2ブログ
2014年09月25日 (木) | Edit |
朝5時半起床、心配した雨は降っていなかった。
デッキが少し濡れているので眠っている間に少しは降ったのだろうけれど、ほんのお湿り程度だ。
クーラーボックスに入れる飲み物やエサ以外の荷物はすでに昨夜のうちに準備していたので、出かける支度は手間がかからなかった。
6時に家を出発、東部湯の丸インターに入る手前で、ナベさんから本庄児玉インターを過ぎたあたりを走っているという連絡があった。
千曲川さかきパーキングエリアで待ち合わせをした。
30分以上待ったが、雨は全く降っていなかったので、パーキングエリアの芝生にあるベンチに腰を掛けて待った。
7時20分に合流し、パーキングのあずまやで、朝食を食べた後、長野インターを降りて国道を白馬に向かって走った。
小川村を過ぎたころから少し雨が降ってきたので、白馬のパーキングエリアのあずまやで釣り着に着替えた。
いつも最初に入るポイントに行き、ジイは近くのコンビニまで日釣り券を買いに行った。
いつもは上流に向かうが、今回は下流に向かって釣り下った。
雨で水量が多く、濁っていたが、魚の食い付きはよかった。
リリースする小型のヤマメが多かったが、それでもお持ち帰りサイズが11尾も上がった。
リリースは6尾か7尾あったので、随分釣り上げた感覚だ。
12時でここは納竿し、お昼ご飯を食べてから、別のポイントに向かった。
もう雨も上がって屋根のない所で食べることができた。
次のポイントでは、水量が多くて渡渉ができずあまり移動できなかったので、50mほどの範囲で釣ったが、ここも好調で4尾を釣りあげた。
最後に今日泊るホテルに近い場所で釣った。
ここでもいつもとは違う場所で釣ったが、ガンガン流れている大場所だが、入れ食い状態で、リリースサイズのほうが多かったが、それでもキープしたヤマメが5尾あって、今日一日の釣果としては20尾の大台に乗った。
もう3日分を一日で釣った感じだ。
20尾全部ヤマメでイワナは1尾もなかった。こんな釣りも初めてだ。
ただサイズが唐揚げに適したサイズなので、また家に帰ってからが楽しみだ。
5時前にホテルにチェックインし、夕食前に先ず入浴して汗を流した。
夕食は、バイキング形式で並んでいる料理を全部取っていたら食べ過ぎになるのは確実なので、カロリーの少なそうなものを選んだつもりだが、食べ終わってみれば、久し振りに夕食での満腹感となった。
部屋に戻ってからワインを飲みながら明日の作戦会議をした。
明日は朝飯前の釣りはやめ、朝食後朝ドラを見てから釣りに行くことになった。