FC2ブログ
2014年10月04日 (土) | Edit |
昨日は、日中雨という予報だったにもかかわらず、一滴も雨が降らなかった。
そろそろお湿りが欲しいと思っていたのに・・・。明日からの台風でまとめて降らすつもりのようだ。
仕方なく朝から野菜の水やりをした。
畑に出ていると、田んぼの様子を見に来ていたYさんから声を掛けられた。
ジイのタマネギの苗床を見て感心していた。
今年は、蒔いた種の発芽が悪くまばらな状態なので、何を褒められたのかよくわからないが、どうやら木枠に囲って苗床を作ったことが物珍しかったようだ。
土が乾かないよう、もみ殻を入れるといいよ、というアドバイスをもらったので、早速何年か前に貰って畑の隅に積んであるもみ殻を苗床に撒いた。
タマネギの苗にもみ殻を撒いた
畑の作業が一段落した後は、間もなくやってくる今年最大級の台風18号に備えて、風に飛ばされやすいジョウロや鉢などをジイ小屋や物置にしまった。
台風が来ている間留守にしていることになるので、万全の備えをしておかなければならない。
庭のキンモクセイが、ひっそりと咲いていた。周りに甘い香りをただよすほどは咲いていなかった。
キンモクセイの花
午後から上田のユニクロに、ジーンズを買いに行った。
以前に履いていたストレッチタイプのジーンズが、ダイエットのおかげでゆるゆるになってしまった。
定価より1,000円も安く広告に載っていたので、明日からの旅行にはいていけるよう買いに行った。
今まで履いていたものよりウェストが5㎝も少ないものが、ピッタリだった。
裾直しに30分ほど待ったが、店内で他の商品を見ている間に出来上がった。
店内に出ている品はもうほとんど冬物で、まだ衣替えも済んでいないので、何を買ったらいいのかわからず他には何も買わないで帰った。
明日からの3日間の旅行には、ノートパソコン持参で行くつもりだ。
最近はスマホの普及で、どこの宿泊施設でもネットにつなげる環境が整備されるようになったので、多分ブログもアップできるだろう。
疲れていなければ、旅の様子なども伝えられるだろう。