FC2ブログ
2014年10月18日 (土) | Edit |
昨日今シーズンの最低気温を記録したのに、今朝はさらに下がって1℃だった。
立科の測候所の記録では、午前6時の0.5℃が最低気温なので、我が家の温度計とそれほど変わっていない。
これだけ冷えるのは、晴れて遮る雲もなかったことによる放射冷却のためだろう。
今朝は1℃になった
そろそろタマネギを植える畑を耕しておこうと、ミニ耕耘機を出してエンジンをかけた。
久し振りに使うときは、一発でかからないことが多いのに、今日は一発でかかった。
しかし、さて耕そうとスタートラインにミニ耕耘機を動かしたら、途端にエンジンがパタッと止まったきり動かなくなった。
何度発動するための紐を引いても、フンともスンとも言わなかった。
7年使い込んだものだから、そろそろ故障する頃かもしれない。
まずはエンジンオイルとフィルターを交換してみようか。
ミニ耕耘機が使えないので、鍬で耕した。
久し振りに自分の手で耕したせいか、わずかなスペースにもかかわらず、息が上がってしまった。
ダイエットには効果的かもしれない・・・。
午後から、バアと一緒に上田創造館で行われている日本水彩上田支部展を見に行った。
今日は彩明会の仲間が受付をしていた。
見ている間に先生も来て、ジイの絵について批評してくれた。
奨励賞という声もあったが、去年受賞しているので、今回は他の人になったとのことだった。
先日ネットで新しい画材屋に注文した40号から50号サイズの絵が描ける画用紙も届いた。
あと1~2点は描いて、来年の日本水彩本展入選を目指すつもりだ。
上田支部展の看板 ジイの絵も展示されていた
上田創造館のあと、上田アリオに行った。
今日のお昼にバアが餃子を焼いたが、フライパンにこびりついてはがすのに苦労していた。
長く使いこんで、フッ素コーティングも部分的に取れてきたのだろう。
今日はジャイアンツ応援セールということで、日用雑貨が10%引きになっていたので、思い切ってフライパンを新調することにした。
最近はジイもフライパンを使うことも多くなったので大賛成した。
貯まっていたポイントも使ったら、100円ちょっとで買うことができた。
普段割引対象にならないお酒も5%引きになっていたので、缶ビールとお酒を買った。
ジャイアンツはタイガースに1勝もできずに終わってしまったので、優勝セールはなくなった?