FC2ブログ
2014年10月31日 (金) | Edit |
今朝は厚い雲に覆われていた。気温は昨日と打って変わって10℃近い気温になった。
今夜から天気が崩れて雨になる予報だったので、今日中にタマネギの苗を植えてしまうことにした。
朝食を済ませ一通り新聞に目を通した後、畑に出た。
タマネギを植える場所を耕すため、ミニ耕耘機のエンジンをかけると一発でかかった。
最初に耕そうとしたときには、かかってすぐにエンジンが止まってそれきり動かなくなり、仕方なく鍬で耕した。
そのあと修理に出す前に念のためかけてみたら、かかって動くようになったので、苦土石灰を入れて止まる前に急いで耕した。
今日は、牛糞堆肥と化学肥料をいれた後しっかり耕した。
土も乾いていたので、塊の多かった土が細かく粉のようになった。
苗床からタマネギの苗を抜いて数を数えたら、植えられるほど育っている苗の数は、150本ほどだった。
去年は300本以上採れたので半分以下だ。
畝を作り黒マルチを敷いた後、バアに手伝ってもらって苗を植えた。
1本目の畝では植えきれなかったので、2本目の畝を作って植えたが、4分の1ほど植えたところで、苗がなくなってしまった。
これでは寂しいので、JAグリーンファームで苗を買ってきて植え足すことにした。
お昼をはさんで午後から、使わなくなって雑草が残っている畑を、来年のためにミニ耕耘機で耕していると、携帯に電話が入った。
今日は、中央公民館の文化フェスティバルに水彩画を出品するため4時に行くことになっていた。
それまでに畑を耕してしまうつもりでやっていたのだが、午後1時から搬入・展示が始まっているという知らせだった。
時間はもう1時半、急いで畑を中断して中央公民館に行った。
携帯の予定表にも、カレンダーにも4時と書き込んであった。
あとで通知類を調べたら1時搬入となっていた。
なぜこんなことが起こったのかわからないが、ケアレスミスだ。
恥ずかしい。2時前に着くと、ちょうど準備が終わって解散の前のあいさつが始まるところだった。
慌てて出かけたのでカメラを持って行かず会場の様子も撮ることができなかった。
帰りにJAグリーンファームに行く前に、コメリに行って見るとまだタマネギの苗が売っていたので、コメリで買った。
まだ苗の生きがよかったので店員さんに聞いたら、今日入荷した苗です、と言っていた。
バアに頼まれていた買い物をベイシアで済ませて家に戻ると、まだ3時だったので買ってきた苗を植えることにした。
またバアにも手伝ってもらったので4時には植え終えることができた。
タマネギを植えました
途中だったミニ耕耘機で畑を耕す作業も終わらせることができた。
これで、今年の家庭菜園は新しく植えるものはなくなった。
ダイコン、ニンジン、レタス、キャベツ、ハクサイを収穫すれば終わりだ。
サトイモを掘ってみたが、こちらは親指の程の大きさのイモしか付いていなくて、完全な失敗に終わった。
あとは今年のうちにスコップで土起しをして畑作業は完了する。
昨日から沖縄県知事選が始まった。
政府の沖縄政策を変えさせる結果になるといいのだが・・・。