FC2ブログ
2014年12月18日 (木) | Edit |
今朝はいつもより30分早く起きた。
バアの定期検診で東御市民病院に8時半に予約が入っている。
昨夜また雪が降り出したので、どのくらい積もっているか心配したが、道路はうっすら白くなっているだけだった。
陽が昇ってきて陽射しもあったが時折風花が舞って来ていたが、朝食を食べ終わるころにはもうそれも舞わなくなった。
気温はぐっと冷え込んでいたようだが、出かける支度などをしていて温度計を見忘れてしまった。
立科町の測候所の記録では、今日の最低気温はマイナス11.7℃となっていた。
屋根からツララが垂れ下がっていた。
ため池は全面結氷した上に雪が積もって真っ白になっている。
屋根から大きなツララ 雪が積もって白くなったため池
今日は午前中ニトリで買ったパーソナルチェアが午前中の配達になっているので、ジイはそれを受け取るため家で留守番するつもりだったが、路面の雪が凍っている状態なので、ジイが車を運転して病院まで行くことにした。
スリップしないようスピードを押さえて走ったので、いつもより時間がかかり、予約時間より10分ほど遅れて病院に着いたが、もう病院は予約の受診者でいっぱいだった。
それでも9時半前に病院は終わり、薬局によって薬をもらって、家に戻ったときはまだ10時過ぎだった。
まだ宅配便は来てなかった。椅子が届いたのは昼食を食べ終わった後の午後1時近くになってからだった。
届いた椅子を組み立てこれでジイとバアの2脚が揃った。
午前中鷹野リンゴ園から電話があって、頼んであった自家用のリンゴが手に入ったというので、椅子の組み立てが終わった後鷹野リンゴ園に行った。
同じ段ボールの10㎏入りのリンゴだが、いつも買っている量より少なめだ。
今までいつも多めに入れてくれていたのが分かった。
それに大概ビニール袋に入るだけ傷のあるリンゴも分けてもらっていた。
今日は朝を除いて一日晴れ渡っていたので、夕方には道路の雪はあらかた溶けた。
午後から買い物を行く予定を取りやめたが、これなら明日車で出かけても大丈夫だろう。
道路の雪は解けた
夜になってまた冷え込んできた。
10時に玄関の温度計を見に行ったらもうマイナス7℃になっていた。
天気予報では明日は今季一番の冷え込みになると言っていた。