FC2ブログ
2014年12月25日 (木) | Edit |
今年最後のプラごみの回収日なので、朝起きてすぐ軽トラに溜まっていた袋を載せて、上八重原公民館まで出かけた。
明け方に雪が降ったらしくまた白銀の世界、文字通りホワイトクリスマスになっていた。
家に戻る途中で、日の出の太陽が眩しいいのでサングラスをかけて走った。
朝一番の景色
晴れるのかと思った天気が8時ごろからまた空が暗くなってきて、雪が降り始めた。
2時間ほど降り続けただろうか。
ボタン雪なので木の枝にいっぱい張り付いていたが、間もなく午後になって陽が当たりだすとほとんど溶けてしまった。
麦畑では麦の芽に沿って白い雪がカーブを描いていて、絵になる風景だった。
ホワイトクリスマス① ホワイトクリスマス② 午後の麦畑
午前9時半ごろ宅急便が来て、二女からのクリスマスプレゼントが届いた。
見事なシクラメンの鉢だ。早速お礼の電話をした。
二女からのクリスマスプレゼント
年末に作る予定の栗きんとんのレシピをネットで調べた。
去年までは、栗もうらごしサツマイモもコープの宅配便で取り寄せて作っていたが、今回はサツマイモのうらごしを自分でやってみるつもりだ。
ネットで調べたレシピでは、うらごししないでミキサーにかける方法も載っていたが、何か味気ない気がする。
栗はシロップ漬けのものをコープから取り寄せたが、里山同好会の会長さんからいただいた栗も使うつもりだ。