FC2ブログ
2014年12月29日 (月) | Edit |
今朝起きて外を見ると、また白銀の世界に変わっていた。
雪は途中で雨混じりになって午前10時ごろまで降った。
朝の雪の様子
今日は今年最後のコープ長野の宅配がある日なので、配送車が雪で滑らないよう駐車場と道路の雪掻きをした。
雪掻きが終わって間もなくコープがやってきた。
通常は火曜日だが年末のため今日の月曜日に変更になっていた。
夕方になって雪掻きをしたところはすっかり雪が消えていたが、雪かきをしなかった所はまだ雪が残っていた。
昨日すっかり雪が溶けた麦畑をブログにアップしたが、今日はそこも雪に埋もれていた。
雪かきをした後きれいに融けた駐車場と道路 雪かきをしなかったところはまだ雪が残った 麦畑も雪に
午後、栗きんとんを作った。まずはネットで調べたレシピを参考に、サツマイモを茹で、裏ごしした。
大きなサツマイモ2本を使ったら、レシピの約2倍1キロの量になった。くちなしの実を入れたので、茹でたサツマイモはいい色になった。しかし、これを裏ごしするのが大変だった。
うらごし器に入れてしゃもじでこしてもなかなか下に落ちてこなかった。
網が破れるのではないかと思えるくらい力を入れてこした。
30分以上かけてようやくこし終わったが手が痛くなってしまった。
サツマイモに栗が入っていたシロップや、砂糖、みりん、塩を加えて混ぜた後、コープで取り寄せた栗と、里山同好会の会長さんからいただいた栗と、半分ずつ分けて栗きんとんを作った。
これでお正月にはたっぷり栗きんとんを食べることができる。
今年は、大掃除よりおせちづくりを手伝うことに専念し、掃除は天気がよければちょっとやって済ませようか、と思っている。