FC2ブログ
2015年03月21日 (土) | Edit |
今朝の外の気温は2℃と、一昨日、昨日と比べ少し下がった。
家の中も、暖房無しで16℃になっていてちょっと羽織らないと寒い感じがした。
朝のうちは、霞んだような薄い霧で光線が弱く薄暗い感じがしたが、次第に霧も晴れて陽射しが出るようになると、気温が急上昇した。
バアがシニア大学のOB会で、来月下旬に妙義山の桜を見に行くときの集合場所となる御代田のツルヤを確認しておきたいというので、バアの運転で御代田まで行った。
国道18号で御代田と追分の間にある信号を右折して100mほど行ったところにあった。
比較的わかりやすいところなので、バアが一人で運転して行っても大丈夫だろう。
ツルヤの場所を確認した後、追分のステーキハウスに行った。
今日はジイとバアの44回目の結婚記念日でもあるので、そこで食事をすることにした。
以前にハンバーグのランチを一度だけ食べたことがあった。その時の印象は悪くはなかった。
今日は、ステーキ肉の切り落とし肉を使ったサービスメニューがあるというので、少し奮発してそれを注文して食べた。
ハンバーグ定食の倍の値段だが、こういうハレの日の食事だから許されるだろう。ここはジイの財布から出した。
ステーキ
久し振りのステーキで満足した後、天気もいいし折角だから軽井沢のアウトレットへ行こうということになり、南軽井沢経由でアウトレットの近くまで行ったら、その先は駐車場に入る県外ナンバーの車だらけで、渋滞になっていた。
これでは、行っても人ごみに紛れるだけなので、渋滞を迂回して旧道に抜けて引き返すことにした。
アウトレットに行ったらコーヒーとケーキを食べるつもりだったので、帰りは佐久平に行って、行きつけのケーキ屋さんの2階でケーキとコーヒーを飲んだ。
ケーキ
食べ終わってまだ午後2時だったので、長野牧場の並木道をウォーキングすることにした。
お昼とデザートでいつもよりカロリー過多になっているので、少しでも歩いて消化しないと・・・。
1時間ほど並木道に沿って歩いた。
時折吹いてくる風は、もうすっかり春の陽気を思わせる感じで、心地よかった。
長野牧場の並木道
最後に佐久創造館の中に佐藤忠良さんの制作したブロンズ像があるというので、館内を探して歩いた。
以前にも一度探したが見つからなかった。
有名な人の作品なので、エントランスの近くにあるものとばかり思っていたが、その辺りには別の人の作品が置かれていた。
バアがシニア大学でこの創造館の施設も何度か使っていたので、バアが知っているかと思ったが、気が付かなかったという。
1階をくまなく探した後、2階を探したが、目立たない一番奥の休憩室の中に作品が置かれていた。
まるで人目に触れるのを避けているような展示の仕方だ。
ブロンズ像は、屋外に置いて観賞するものだと思うのだが・・・。もったいない。
佐藤忠良作ブロンズ像 題名
それにしても、あとこれから何回、ささやかながらこんな記念日を二人で祝うことができるのやら?
家に帰ってきて庭を見たら、クロッカスがお祝いするかのように賑やかに咲いていた。
クロッカス