FC2ブログ
2015年09月20日 (日) | Edit |
今朝は6時に起きて、地元の道路の草刈りが6時半から始まるので準備した。
いつもは6時からだが、今度の区長さんは6時半にしてくれた。
釣りの時は5時でもすぐ起きられるのに、こういうことになるとなかなか起きるのが辛く感じる。
草刈りは、事前に半分以上のところを去年組長だった人が大型の草刈り機で刈っておいてくれたので、30分で刈り終わった。
その後は、区長さんから連絡事項の説明と広報の配布を受けて解散となった。
草刈りはこれで終わりにならず、続けてヤマちゃんと二人でため池の手前の空き地の草刈りをやった。
この場所の草刈りは、春と秋の道路の草刈りに合わせてやることにしている。
全部刈り終ったら8時半を過ぎていた。
草刈りの肉体労働のあとの朝食は、朝飯前の釣りと同じで、とても美味しく感じる。すきっ腹だからかもしれないが・・・。
10時に家を出て、中央公園で行われている巨峰祭りに出かけた。
会場の近くの駐車場は満車のようで、少し離れた文化会館の駐車場に車を停めた。
ここからはシャトルバスも出ているが、天気もいいので会場まで歩いて行った。
ジイは3日間たっぷり歩きまわった後だが、留守番をしていたバアはすっかり運動不足だったようだ。
祭りの会場は、姉妹都市の大田区の「くすのき連」がにぎやかに笛太鼓に合わせて踊っていたりして、大変な賑わいになっていた。
人口3万人の町のどれだけの人が来ているのか知れないが、普段はあまり見かけない光景だ。
今年は5連休のシルバーウィークの初日、二日目と日もいいし、天候にも恵まれたせいだろう。
親戚や友人に送る巨峰を注文し、自分たちの食べる分も買った。
巨峰のほか皮ごと食べられるシャインマスカットも一房1,000円もするが、物珍しさも手伝って買ってしまった。
巨峰まつり
お昼前に家に戻ってきて、昼食はイワナをムニエルにして食べた。
大きいイワナは、ムニエルが合う。
レモン汁でもかけて食べればもっと美味しかったかもしれないが、そんなしゃれたレモンは家にはなかった。
午後から、昨日書かずに眠ってしまったので、昨日のブログを書いた。
信州釣行1日目、2日目のブログも変換ミスで意味不明のところなど、いろいろ書き間違いがあったので、修正した。
写真は、雨が多かったのであまり撮れず、画像が少ないのはちょっと寂しい。
夕方畑に出てタマネギの苗を見ると、約200本の芽が伸びていた。
これが順調に育てば、別に苗を調達しなくても間に合いそうだが・・・。
タマネギの苗
珍しくサッカー松本山雅とガンバ大阪の試合中継があったので、後半からテレビで観戦した。
後半ロスタイムでリードしていた1点を守り切れずに同点にされてしまった。
前節の湘南ベルマーレ戦でも同じように後半ロスタイムの失点で引き分けている。
こういう試合をしていたらますます自動降格圏から抜け出せないだろう。
県内のJ1チームなので、密かに応援しているのだが・・・。