FC2ブログ
2015年11月07日 (土) | Edit |
天気予報どおり、朝から曇って外も薄暗い感じの朝を迎えた。
8時半ごろクロネコが来て、一昨日の深夜ネットで注文した無線LAN のルータが届いた。
近頃タブレットやパソコンのネットのスピードが落ちてきて、いらいらすることが増えた。
原因の一つがルータにあると思い、思い切って買い替えることにした。
すぐにセットしようと思ったが、今日は朝一番でタマネギの苗を買いに行くつもりだったので、その用事を済ませてからにした。
9時半に家を出て、まずは上田のカインズに苗を買いに行ったが、干からびた苗しか残っていなかった。
植えても半分は枯れてしまうと思ったので買うのは止めた。
次にJAファームに行った。こちらはもう残りわずかだったが、プラグ苗のタマネギ苗があったので50本買った。1本10円だった。
11時に家に戻り、バアが市民大学に出かける都合で早お昼にしたいというので、タマネギの植え付けはバアたちが出かけてからにした。
実際に植えてみたら、苗は53本あって昨日植えた苗と合わせ全部で230本になった。
これで200個収穫出来ればまた1年春先まで食べられるだろう。
今日植えたタマネギ
畑で作業しているとそばでミーちゃんが昼寝をしていた。
ジイがいると怖いクロシロが来ないので安心なのかもしれない。
畑のミーちゃん
タマネギを植えた後、無線LANを新しいものに取り替えた。パソコン2台とタブレット、プリンターの接続の設定を変えて新しいルータにつながるようにした。
劇的に早くなる、ということはないがこれでストレスにならない程度のスピードになったような気がする。
新しいルータを経由して、里山同好会の会報の印刷をした。
ちょうど6種類のインクのうち3色が印刷の途中でインク切れになった。
在庫があったので困らなかったが、年末にかけて年賀状の印刷などが控えているので、新しいインクセットを注文した。
純正品ではないインクだが何の問題もなく使えている。
値段が3分の1で済むのがなんといっても魅力だ。