FC2ブログ
2015年11月30日 (月) | Edit |
今朝はマイナス5℃まで下がった。周りの畑は霜が降りて白くなっていた。
雲ひとつない青空の中浅間山が輝いていたので写真を取った。
池のふちでシラサギが魚を狙っていた。こんな風景も、寒くなって池の水が凍ったら見られなくなる。
今日の浅間山 池のシラサギ
長女夫妻が来月ドイツのクリスマスの観光に行くというので、スーツケースを送ってやるため午前中クロネコヤマトの営業所まで行った。
パリで同時テロが起きてその記憶も消えていないこの時期に不安もあるのだろうが、二人とも普段はほとんど休みもなく働きづめなので、仕事のストレスもあるのだろう、それを解消するための海外旅行だとするなら、それを親だからといって止めることもできない。
午後は、日本水彩画会上田支部の納会が4時から開催されるので、軽トラで出かけた。
忘年会でもあるのでお酒も出る席だが、タクシーや運転代行を使ってまで飲みたいわけではないので車で行った。
この会でのジイは、今年の日本水彩画会東京展で入選したことで入会を許されたばかりの新参者だ。
今年10月に行われた上田支部の60回記念展と同時に行われた小品展で、居並ぶ支部会員たちの作品に圧倒され、自分の絵の未熟さを痛感したばかりだ。
宴の中でいろいろな人から、若いのだからまだまだ可能性がある、頑張んなさいと励まされたが、70に間もなく手が届くものにとっては、こそばゆい感じだ。
上田支部長をしているわが先生が、来年は日本水彩の本展の審査委員になることが発表された。
無審査で出品できる会員・会友以外の支部会員たちは来年こそ出品した作品が入選できるよう気合が入るに違いない。
ジイも1回だけフロックで入選できた、と言われないよう頑張らなければ・・・。
納会は飲む人も少なかったせいなのか、5時半でお開きとなった。
6時過ぎには家に戻ってきたので、バアが驚いていた。