FC2ブログ
2016年08月03日 (水) | Edit |
今日は高速バスで東京に行ってきた。
先月は羽田から海外旅行に出かけたので、2カ月連続で東京に行ったことになる。
都知事選挙があって小池百合子氏が当選し、昨日から早速知事に就任したが、その東京に一日滞在してみて、依然と何も変わっていないように感じた。
高速バスが、上里サービスエリアで休憩になった時、財布などが入っているバッグを家に置き忘れてきたことに気が付いた。
寒い時のために半袖の上に羽織るものなど急遽リュックに入れて背負っていくことにしたので、バッグからリュックに財布などを詰め変えるのを忘れてしまった。一人で出かけていたら大変なことになっていただろうが、バアが一緒だったので、取りあえず事なきを得た。
ただ都内でJRや地下鉄に乗るのに、いちいち切符を買うのは面倒なので、Suicaは買った。
用事を済ませた後、大江戸線に乗って勝鬨(かちどき)駅まで行き、勝鬨橋を歩いて渡って、隅田川テラスを聖路加病院までの間を川沿いに歩いた。
勝鬨橋を徒歩で渡った 隅田川テラス

先週の土曜日は両国の花火大会で賑わったのだろうが、
今日はあまり人もいなくて静かに歩けた。川の風が少し涼しいはずだが、蒸し暑くて歩いているだけで背中を汗が流れるのを感じた。
勝鬨橋まで戻った後、築地市場まで足を伸ばした。2か月前にお昼時に来た時は、観光客でごった返していたが、午後4時ごろの今日はもう店じまいしているとことが多く閑散としていた。
まだ一度も築地本願寺に行ったことがないので、そこまで足を延ばした。
今日から境内で盆踊り大会が行われるらしく、テントやテーブルが並び、盆踊りの櫓が組まれていた。
建物は、浄土真宗の寺院とは思えないたたずまいだった。昭和9年の創建というから今の国会議事堂と同じような時期か、当時流行した重厚な石造の建築物なのだろうか?巨大な屋根瓦の伽藍をイメージしていたが、見当違いだった。
築地本願寺の全容
歩き疲れたので、近くのデニーズで軽食とコーヒーで一休みした。
隣に韓国から来た若いカップルが最初はどうやって注文するのかわからなくて聞いてきたので、テーブルの上にあるボタンを押してウエィターを呼ぶのを教えてやった。
そのあと、お台場や東京ディズニーランドへの行き方を聞いてきたので、スマホで調べて教えてやった。
帰りは池袋まで地下鉄日比谷線、丸ノ内線と乗り継いで行ったが、丸ノ内線で若い人からまた席を譲られてしまった。
東京に出てくるたびに席を譲られるようになり、自分ではまだまだ若いつもりだが、見た目にはお年寄りに見えるのだろう、ということを実感した。
池袋6時40分発の高速バスに乗って長野に戻った。
途中埼玉の上里サービスエリアやその先の群馬県内を走行している間、稲光が絶え間なく、雨も時折降ってくる中でバスが走った。
佐久インターを降りて、車を置いてある停留場で下車した時は、雨が降った様子はなかった。家の近くまで来てようやく道路に水たまりがあって、雨が降った形跡が残っていた。