FC2ブログ
2016年08月09日 (火) | Edit |
昨夜はだいぶ涼しくなったというのに、今朝は時に起きると気温がすでに上昇中になっていた。
可燃ごみを出しにステーションまで歩いてきたが、朝の日射しが肌に熱く感じた。
今日は日本水彩上田支部の例会の日なので、8時半に家を出て会場の神川公民館まで軽トラで行った。
上田支部にはFさんが所属していないので、直接自分だけで行く。
先月の例会は海外旅行中で欠席した。
予定では、先月と今月の2回にわたりモデルを使った人物画を描くことになっていたが、人物画は取り止めになり、公民館の中で静物画を描くことになっていた。
先月の彩明会の例会で描いたヒマワリの出来が今一つだったので、今日もヒマワリを画題に選んで再度挑戦した。
今日は、今年から上田支部美支部長を退任して顧問になったO先生の隣に座って描いた。
先生の技術を盗むのもこれから次第に機会が少なくなるだろうから、出来る限り今のうちに先生のレベルに近づきたいものだ。
上田支部や東御美術会には先生に教わった人が多いが、水彩画の技法的には違う道を選ぶようになった人もいる。
そういう人からは、いつまでも先生の模倣をするのではなく、そろそろ自分なりの技法を確立する方がいい、とアドバイスする人もいるが、まだそんなレベルにも達していないと自覚しているつもりだ。
先生はいつもよりも早く仕上げてお昼で帰ってしまったので、完成した絵を見ることができなかったが、途中までの過程は横目で見て参考にした。
昼食を挟んで午後1時半でほぼ完成させたころ、周りの人たちの片づけが始まった。
帰り際、写生旅行係の他のメンバーと打ち合わせて、来月5日に安曇野・大町周辺の写生ポイントの下見と写生に行くことにした。
画題のヒマワリ ジイが描いた絵
2時前に家に戻った。
今朝出かける前にニュースで、体操の団体と金メダル確実と言われていた柔道の大野選手がともに金メダルを取ったと報じていた。
大きなプレッシャーの中でそれに潰されないで所期の目的を果たした精神力は見上げたものだ。
夕方テレビで卓球の福原愛選手の試合が放映されていたが、見ていられなくてテレビを消した。
どうも最近はハラハラドキドキしながら観ることができなくなってきた。
スマホでニュースを見たら、すでに放映していた選手との試合には勝ったことが分かってホッとしたが、結果が分かってしまえば観る緊張感もなくなるので観なかった。
夕方5時過ぎから畑に出て草取りをした後、ミニ耕運機で畑を耕した。
落花生の土寄せをするためにミニ耕運機で土をこなしてからと思って、初めは落花生の周りだけと、始めたが雑草がまた目に付くようになったので、今何も作っていないところ全体を耕した。
そろそろ秋冬野菜の準備のためにも雨で土がぐちゃぐちゃになる前にやっておいた方がいい。
天気予報では当分雨が降りそうもないが・・・。
夜になって涼しい風が家の中を通り抜けるようになった。
今日は長崎に原爆が投下された日、地球上で最後の原爆投下の日にしなければならない・・・。