FC2ブログ
2017年01月09日 (月) | Edit |
朝起きてカーテンを開けると、予想以上に雪が積もっていた。
もう雪は降っていなかったが10cm以上の積雪だ。
気温はマイナス1℃とそれほど冷えていない。
朝の雪の様子
朝食の後、晴れてきたので雪かきを始めた。
気温が高かったせいか湿気を含んだ雪になっていて、雪かきの手にずっしりきた。
まずは駐車場から西側の道路をバアに手伝ってもらいながらやった。
北側の道路は、我が家が使う道路ではないが、ヤマちゃん家や奥のMさん家が使う。
ただ我が家の影になって一日中日が射さない所は、雪が残ると固まって凍りついて危険だ。
すでにMさん家の車の出入りで圧雪されて轍が固まっていた。
ここは鉄製の角スコップで削ぎ落とすようにやらないとうまく雪かきができない。
途中でバアに変わったがうまくいかなかった。
力とコツがいる作業だ。一通り雪かきを終えたら、汗びっしょりになってしまった。
こんな雪掻きをいつまでやれるかわからないが、いまのところは苦痛には感じない。
季節を感じられて楽しい。次はスキーに行くぞ、という感じだ。
雪かきをしました
午後にはすっかり青空が広がって、雪かきしたところはきれいに融けてしまった。
浅間山もすっかり雪化粧していた。今日は風向きのせいか噴煙が大きく右にたなびいていた。
雪か消えた道路 雪化粧した浅間山
彩明会の会員展の案内ハガキを130枚印刷した。
そのうち31枚のあて名印刷を郵便局の年賀はがきソフトを使って印刷した。
行政や絵画の団体、報道機関宛てのものだ。
52円切手の手持ちが少ないので、明日郵便局に行って切手を買って貼り、投函してこよう。
また近いうちにハガキの送料が10円上がりそうだ。
かつて永六助のラジオ番組「誰かとどこかで」で視聴者からのハガキの便りを読む「7円の唄」というコーナーがあったが、その時代のハガキの送料7円はだいぶ遠い昔のことになってしまった。
午後は、雪かきの疲れが出たのか、しばらくテレビを見ながらウトウトしてしまった。
夕方20号のサイズで、秋の千曲川のデッサンを始めた。
まだ全体の構図を決めるだけの線を描いただけだが・・・。
今週末の彩明会で総会の後、会員展のための作品研究も予定されているので、それに間に合わせたい。
そのあとで同じテーマで50号にするつもり。
千曲川秋景のデッサンを始めた