FC2ブログ
2017年04月24日 (月) | Edit |
昨夜は普段の生活に戻って、就寝は午前様になったが4日間も早起きをしたせいか、6時過ぎには目が覚めてしまった。
昨日仕込んだ葉ワサビに熱湯をかけるのを忘れていたのに気が付き、それが気になって眠れなくなってしまった。
午前中はみちのく釣行の後片付けで忙しかった。
天気が晴れで風もなかったので、まずは釣り道具やウェーダーを水洗いしてデッキなどに干した。
釣り用のベストや合羽も洗濯して干した。
今回釣りに使った竿は2本だが、それを洗ってやはりデッキで干した。
釣っているときに折れた竿は、瞬間接着剤で固めたりして補修したが、その先の竿がもっとひどくひび割れしているのが分かって、自分では補修できそうもないので、やはり釣具屋さんに修理に出すしかなさそうだ。
釣り道具の片付けの後は、昨日帰ってきてから仕分けした魚のうち、唐揚げ用の魚と甘露煮用の魚をそれぞれ調理した。
まず甘露煮用に分けた魚20尾をオーブンで15分焼いた後、圧力鍋で20分味をつけて煮込んだ。
圧力を抜いた後は弱火で1時間半ほどさらに煮込んで仕上げた。
次に小ぶりの魚を唐揚げ用に仕分けてあったので、こちらはバアに衣をつけてもらった。
それを揚げるのはジイの仕事だ。こちらは16尾を4尾ずつ4回にして揚げた。
半分はお隣に、葉ワサビをつけてバアに届けてもらった。
ジイが出かけている間、バアはお隣に高遠城址公園の花見や海野宿の花見などに連れて行ってもらったそうだ。
唐揚げはさっそくお昼に食べたが、サクサクしておいしかった。
甘露煮も、圧力鍋から取り出すときに少し煮崩れてしまったが、味はまずまずのものになった。
午後には、釣った魚を入れる魚籠の傷んだ箇所の補修や、網の補修をした。
釣っている最中の激しい動きで釣りの道具は傷んだり壊れたりする。
今回は体を壊さなかったし、怪我もなかった。釣果がいいと体調までよくなる?
4日間出かけている間に、我が家の庭はすっかり春めいていた。
家の入口のソメイヨシノは満開になり一部散り始めていた。シダレザクラも満開になっていた。
去年までは枝にぽつぽつと咲いていた花が、今年はしだれた枝にびっしり花がついて見応えが出てきた。
これで木全体が大きくなれば立派なシダレザクラになるだろう。
ソメイヨシノは満開に シダレザクラ
上尾から運んで植えたハナモモも咲きだしていた。
シバザクラも咲き出したので、今までに咲いていたスイセンやチューリップも合わせ、我が家の庭は花盛りだ。
フジの花のつぼみも今年は数えきれないほどのつぼみが膨らんできている。
遅霜にやられなければ今年は楽しみになるだろう。
ハナモモ 花盛りの庭 フジの花のつぼみ
夜になって、4日間の道の釣行のブログを読み返したら、間違いだらけなのでだいぶ書き直さなければならなかった。
すでに読んだ人ももう一度読み直してもらったほうがいいだろう。
釣ることに夢中で写真を撮らなかったのでほとんど画像なしだが・・・。