FC2ブログ
2017年06月12日 (月) | Edit |
梅雨入り宣言されてから、一向に本格的な雨がない。
今日も朝からいい天気となった。
昨日掘り起こして畑に干してあったタマネギを、5個一束にしてジイ小屋の軒下に吊るす作業をした。
一人では大変なのでバアに手伝ってもらった。
昨日収穫したときに小さいものをはねておいたが、さらに基準をあげて、吊るし干しするには小さ過ぎるものをはねた。
バケツにいっぱいになった。
葉を10㎝ほど残して切り落とし、根を切った。
5個の束をどういう風にするか思案したが、大小織り交ぜることにした。
束にするのに、左手の指が思うように動かずきつく締めることができなかった。
さらに結び目もうまく作れないので、そこはバアに手伝ってもらった。
軒下に竿を2本通し、全部で48束240個を吊るした。
タマネギを軒下に吊るした
午後は上田のキタムラに行って、写生旅行の集合写真のプリントをしてきた。
文字入りができるか聞きたかったので、ネット注文ではなく直接お店に行って聞いてみた。
1枚当たり50円以上もするようなので、無料でできる日付だけ入れてもらった。
そのあと上田アリオで不足してきた生鮮食品などを買って家に戻った。
今日は晴れている割には涼しい風が吹いていたので、買物から戻った後はまた畑や家の前の道路周辺の草取りをした。
だいぶ症状が和らいできているが、バアがネットで調べたら、ジイの症状が「プール熱」に似ている、という。
喉の痛み、目のかゆみや涙目、草取りのし過ぎから来たものと思っていた腰痛など、昨日湿布を張ってもらったが、確かに全部プール熱の症状と同じだ。
夜になって、ルーマニア・ブルガリア旅行の最後の写真のアップをした。
何とかやり遂げることができたので、その気があったら、旅行記を読み直してもらえれば・・・。