FC2ブログ
2017年09月14日 (木) | Edit |
今日も秋晴れの天気になった。
日射しは強いが、風があり、その風が少しヒンヤリして気温は25℃を越えなかった。
暑くなるだろうと短パンにTシャツの恰好をしていたら、足が冷えてきて風邪をひくといけないので、長ズボンに替え長袖の作業着をはおった。
これで週末にかけて台風でも来れば、そのあと一気に秋になるのだろう。
先日からスタート画面が開かなくなった新しいパソコンの修理を依頼するため、メーカーに電話をする準備をした。
その前にどういう症状かを伝えるため、もう一度電源を入れたら、何故かスタート画面が現れた。
キツネにつままれたような感じだが、とにかくまた使えるようになってホッとした。
新しいパソコンを購入したときに、1年間無料で大容量のデータを、マイクロソフトが提供するOneDriveというアプリに保存できるというので、大事な文書や画像はほとんどそのアプリに収納するようにしている。
パソコンが使えなくなっても他のパソコンやスマホからもアクセスできるので、ほとんど支障はなかったが、家計簿のデータだけはそのアプリにバックアップしていなかった。
無事パソコンが復旧したので、家計簿をつけたあと家計簿のデータをもう一つのパソコンにもコピーして残した。
パソコンがおかしくなってからずっとモヤモヤしていた気分がようやく晴れた感じだ。
それほどヘビーユーザーではないが、若い人たちがスマホ依存症になっている理由が何となくわかる感じだ。
今日ミョウガを収穫した。
スーパーの店頭にも並ぶようになって、いつ収穫できるかと時々ミョウガの生えている裏庭まで見に行っていたが、ようやく大きくなってきた。
まだあと1,2回は収穫できるだろう。
明日にも刻んで生でしゃきしゃきと食べてみたい・・・。
ミョウガ
昨日原子力規制委員会が東電柏崎刈羽原発6,7号機の運転の適格性を条件付きで認めた。
すぐに運転再開につながるわけではないが、いずれなし崩し的に原発が再稼働していく流れができてしまったと言ってもいいだろう。
人間の知性を捨て、経済を優先する政治にはNOと言い続けたい・・・。