FC2ブログ
2018年02月02日 (金) | Edit |
昨日の午後から降り始めた雪は、朝起きるとまだ降り続けていた。久し振りに銀世界となった。
デッキの手すりに積もった雪の高さを計ると15㎝あった。
普段なら屋根の雪はある程度積もると勾配がきついので、雪崩のように落ちてくるのだが、朝のうちはまだ屋根に残っていた。珍しい光景なので写真に収めた。
朝の雪景色 積雪に厚さ 屋根の雪
10㎝以上の積雪なら除雪車が出動するので、今日は間違いなく出動しているに違いないと、外に出て確認すると、家の裏側の道路、ヤマちゃん家やMさんの家に通じる道は除雪した跡が残っていたが、我が家の入口側の道路は除雪していなかった。
除雪を忘れられてしまったようなので、午前8時前に区長さんに電話をした。
今回はともかく次回から忘れないように伝えてもらうことにしたが、電話して10分も経たないうちに除雪車がやってきて、家の前をきれいに除雪して行ってくれた。
区長さんには遠慮がちに言ったつもりだが、素早い対応に驚くと同時に大変ありがたいと思った。
除雪車が去った後、家の前の駐車エリアだけ雪かきしたが、今までの雪かきに比べ本当に身体が楽だった。
除雪車 駐車場エリアの除雪
午後1時にドコモショップに機種変更の手続きの予約をしてあったので、大屋のショップまで出かけた。
雪で道路が混んでいるといけないので早めに出かけたら15分前にお店に着いてしまった。
10分ほど待たされたがすぐに商談に入ることができた。
すでに先月タブレットの機種変更をした時に、スマホの機種についても予定しているものを伝えてあったので、商談は手早く済ませたつもりだったが、お店を出たのは2時間半あとだった。
色々新しいスマホの初期設定などに時間がかかった。基本的なデータの移行もスムーズにできた。
毎月の費用が掛かるので、安心サポートのうちセキュリティー対策にかかる費用は解約したが、いろいろなアプリのダウンロードやコンテンツへのアクセスでウィルスが心配なので、スマホ2台とタブレット1台に共用できるウィルス対策ソフトを購入した。
自分で入力しなければならないが、ジイのスマホはお店で店員さんに見てもらいながらダウンロードし、設定をした。
新しいスマホ
帰りに文化会館に寄って、来年の彩明会会員展の会場借り上げの正式な申請書と利用料の減免申請書を提出してきた。
文化会館の職員とはすでに顔なじみになってきたので、ツーカーで話ができる。
今度の会員展の終了後、作品の一部をロビー展として半月ほど展示することを頼まれてしまった。
会員展の初日は、文化会館で午後から加藤登紀子のコンサートがあるらしい。
混雑しそうだが、そのお客さんが会員展のほうにも流れ込んでくれればありがたい。
家に帰ってから夜遅くまで、新しいスマホのアプリやお気に入りの設定などで時間を費やしてしまった。