FC2ブログ
2018年03月10日 (土) | Edit |
今朝は6時半に起きた。カーテンを開けたら外が銀世界になっていたので驚いた。
明け方ところにより雪という予報はあったがまさか降るとは思ってもみなかった。
この雪も日中の暖かさですぐに融けてしまったが・・・。
朝の雪景色
いつもより30分早く起きて、自分のためのお弁当を作った。
水彩画や里山の例会のときのお弁当はいつもバアが手早く作ってくれているので、自分でもと思ったがなかなか手順が思うように進まなくて30分以上かかってしまった。
朝食の支度も併せてやっているのでいつもの倍の時間がかかってしまった。
それでも何とか朝食も食べ終え、片付け洗い物も済ませて8時過ぎには家を出ることができた。
Fさんの家経由で例会の会場の祢津公民館に行った。
毎度のことながらすでに会場は早く来た人がすっかり整えてくれていた。
画題で用意されたうち、ネギが今朝取ってきたというだけあって新鮮でみずみずしかったので、それを主役にして描いた。
絵筆を握るのは今回バアが発症してから初めてだ。
画用紙も6号の小さめの紙だったが、構図も小さくまとめ過ぎて大胆な構図にできなかった。
今回も午後1時にはほとんどの人が描き終わったので、顧問の先生の講評を受けて1時20分には解散となった。
今日の画題 ジイの描いた絵
家にも早く帰ってこられたので、山ちゃん家に行って、また入院の連帯保証人になってもらった。
上八重原公民館の掃除当番が回ってきて、24日の土曜日やるよう近所の人たちに伝えてあったが、その日に公民館を使った会議が入ってしまって掃除ができなくなってしまった。
その調整をしようと思って近所を回ったがみな留守で、その調整は夕方になってしまった。
4月1日に延期した。