FC2ブログ
2018年03月28日 (水) | Edit |
今日も朝から快晴で気温は20℃以上になった。
玄関の温度計は、最低気温が0℃、最高気温は40℃になっていた。
温度計が壊れれているわけではなく、午後の西日を直接受けてしまうので、最高気温は参考にならないが・・・。
一日の気温差としては驚くばかりだ。
温度計
一気に暖かくなったので、庭のサンシュユは満開になった。
庭の早咲きのスイセンも咲いた。シバザクラやジンチョウゲもあっという間に開花し始めた。
このまま春になってしまうのだろうか?例年の三寒四温が死語にならないか不安だ。
植物も戸惑っているのではないか?
サンシュユ スイセン シバザクラ ジンチョウゲ
午前11時に埼玉から車の保険の代理店の太陽さんが来ることになっていたので、雑然としていた家の中を片付けたり整理している最中に、早めに到着した。
毎年遠いところから来てもらって恐縮なのだが、保険の内容について説明する義務があることになっているので保険を頼んでいる間はやむを得ない。
テレビなどで割安なネット契約も宣伝されているが、事故があった時のことを考えるとこういう付き合いも必要なことと思う。
午後2時に病院に着くように家を出た。
病室に入ると、バアがベッドに座って待っていた。
グーグルマップで現在地を共有できるソフトで、ジイの位置を見ていたらしく、待ってましたという顔だった。
LINEで出発するときに連絡しているので、おおよその時間も分かるが、車で移動している様子も数分おきに分かったようだ。
今日は、本院に移ってから初めてのシャワーを午前中に浴びたようだ。
こちらでは、午前と午後各1時間のリハビリがあるので、日中は運動しやすいような服装でいること、寝るときはパジャマに着替えることが義務付けられている。
着替えをすること自体もリハビリの一環ということらしい。
3時からのリハビリを見学するつもりだったが、4時からに変更になったのと、担当のPTさんが休みで代理の人だったので、見学は遠慮してリハビリテーションに向かうバアを見送って、帰宅することにした。
バアのお昼のメニューがカレーと聞いたので、ジイの夕食もカレーにした。
一人分を作るのは面倒なので、ツルヤでレトルトカレーを買ってきて食べた。
まずくはなかったがやはりしっかり煮込んだカレーを食べたいと思った。
バアが退院してきたらカレーを作ってみようか・・・。
留守をしている間にネット注文していた靴下をはくための自助具が届けられたが不在だったため受け取れなかった。
明日の日中に届けてもらうよう電話の音声ガイダンスで入力したが、夜7時半ごろ届けられた
。今回はゆうパックで届けられた。
メールで明日浴室で使うシャワーチェアが届けられることが分かったが、配達するのは佐川急便となっている。
またうまく受け取れる時間に来てくれるか心配だ。
靴下はきの自助具
今日の猫はミーちゃん、少し疲れているかな?
今日のミーちゃん