FC2ブログ
2018年07月25日 (水) | Edit |
7時の目覚ましで起こされるまでぐっすり眠り込んでいた。
ようやく寝苦しい夜から解放されたようだ。
今日は長女が休みを利用して訪ねてくるので、客間の掃除や洗面所、トイレなど掃除をした。
朝から気温がうなぎのぼりで、今日も猛暑になってきた。
長女からLINEで12時前に上田に着く新幹線で来ると連絡があった。
指定席が取れないので、初めて自由席で来るので座れないかも、と心配していたが、無事座って来られたようだ。
ちょうど到着する時間は、先月から水曜日に配達日が変更になったコープの配達を待っていると間に合わない時間だ。
11時半ごろには来ていたが、今日に限って11時45分ごろになってしまった。
急いで品物を受け取り、冷蔵庫に収納して家を出発したときは、もう上田駅に到着する時間だった。
20分ほど上田駅で待たしてしまった。
会った途端に「東京と同じ暑さだね」という言葉が返ってきた。
車の外気温表示は37℃になっていた。
上田駅から回転寿司の店に行った。
長女は、信州に来たらおそばと言っていたが、バアの好きなお寿司を優先させ、おそばは明日家で食べることにした。
お寿司屋さんは混んでいて待たされたが、10分までは待たされずに席に着くことができた。
お腹いっぱい食べた後、上田アリオで買物をし、ガソリンスタンドで車と携行缶に給油してから家に戻った。
家に戻ると閉め切っていたので室内はかなりの高温になっていた。
窓を開け放したが、外から暑い空気が入ってくるので涼しくならない。
客室と寝室のエアコンを点け、扇風機で風を送って室内を冷やして、30分ほどしてようやく過ごしやすい温度に下がった。
5時過ぎに、長女とバアの二人でリハビリウォーキングに出かけたので、その間ジイは夕食の準備をした。
今日は、畑でとれた野菜と、ジイが釣ってきた渓流魚を天ぷらで揚げることにした。
タマネギとニンジンのかき揚げ、ナス、モロッコインゲン、ピーマンの天ぷら、イワナ・ヤマメのから揚げだ。
ちょうどリハビリウォーキングから二人が戻ってきたころにほぼ天ぷらが揚がった。
こんな暑い日に天ぷらを揚げるなんて暑くて大変かな、と思ったがそれほど暑く感じなかった。
夕食は、久しぶりにワインとビールを飲みながら、となった。
食事中、師匠からの贈り物が宅配されてきた。
立派なニンニクが入っていた。長女がちょうどいいときに来た、といわんばかりの顔をしていた。
お礼の電話をするつもりだったが、気が付いたら夜も更けていたので、明日にすることにした。
シェフナベさんと今日の日中9月の信州釣行について打ち合わせもしたので、そのことも併せて話ができたらいい。
師匠から送られてきたニンニク