FC2ブログ
2018年09月29日 (土) | Edit |
今月は何かと行事や病院通いが重なって忙しかった。
我が家とヤマちゃん家とで誕生月にやっている「ケーキを食べる会」が、今月はジイの誕生月なのだが、日程が取れず延び延びとなっていた。
ようやく月末に近づいて今日ならOKというので、午後から実施することになった。
今日は朝から雨模様で、午前中オレンジの皮を使ってオレンジピールを作ることにした。
以前に次女が作って送ってくれた文旦のオレンジピールが、カリッと乾いていて、毎週焼いているパンにレーズンやクルミと一緒に入れるのにちょうどよかった。
以前に自分でオレンジピールを作ったが、全部使い切る前にカビてしまった。
干し網に入れて自然乾燥させたものだが、十分乾ききっていなかったためだろう。
次女にLINEでどのように乾燥させたか聞いたらすぐに答えが返ってきた。
オレンジの皮の煮かたから、乾燥のさせ方までいろいろな方法が書いてあるクックパッドのレシピ集だ。
それを参考に、オーブンで乾かす方法を選択した。
温度から時間までこまかく設定が書いてあった。オーブンの設定温度に見合う温度が我が家の電子レンジにはなかったので、時間は少し変えた。
出来上がってみるとかなり乾燥した感じだが、次女が送ってくれものよりしっとりしているので、あとは自然乾燥させることにした。
オレンジピール
午後2時にケーキを食べる会に出発した。
上田市内のスーパーに隣接してあるケーキ屋さんだが、イートインできるようになっている。
店内に入ると満席だった。仕方がないので、別のケーキ屋さんに行った。
そこも同じようにイートインできるようになっているが、カフェエリアは空席だったが、ケーキのショーケースの中もほとんど空っぽだった。
土日は午前中で品薄になるとのこと、他に行くわけにもいかず、わずかに残っていたロールケーキを4等分して食べることにした。
ナイフとフォークと、切っていないロールケーキが運ばれてきた。
自分で切ろ、ということらしい。ナ
イフは普通の刃先がギザが付いているが簡単に切れない。
ジイは手が痛いので、ヤマちゃんに切ってもらった。
スポンジが押しつぶされて中の生クリームがはみ出そうになった。
ただ食べてみると、すごくおいしかった。
ロールケーキに目のないジイとしては満足のケーキだった。
今度は他のケーキが残っている時間帯に食べに来よう。
コーヒーは無料でセルフで飲めたので、あまりにも安上がりなケーキを食べる会になってしまった。
ケーキを食べる会
夜は、日本水彩上田支部の会員展(小品展)が11月下旬に行われるので、その案内ハガキと支部員への出品依頼文を作成した。
もたもたやっていたら夜遅くなってしまった。