FC2ブログ
2018年10月31日 (水) | Edit |
今朝は0℃まで気温が下がっていた。
昨夜の天気予報で明けがたは冷え込むと言っていたので、寝る前に床下エアコンのスイッチを入れて試運転をした。
家の中もベッドの中も暖かくてよく眠れたが、6時半には目が覚めてしまった。
とりあえずエアコンは無事に動作するようだ。
朝食の後、先日から頼まれていたバアの髪を切った。
今まで行っていた美容院は階段とエレベーターを使う場所にあった。
手術してからあまり行きたくなくなったようだ。
へたくそでもジイに切ってもらったほうがいいのだろうか?
髪を切った後リハビウォーキングに出かけた。
時間は10時を過ぎていたが、朝の冷え込みはなくなって暖かくなっていたが、北風を正面から受けている間は、顔が風の冷たさで硬直する感じだった。
これからさらに寒くなるとリハビウォーキングも自由にできなくなるかもしれない。
ついこの間まで暑くなる前の午前中とか、涼しくなる夕方を選んで歩いていたのが嘘のようだ。
50分ほど歩いて戻ってきた。
今日歩いたコースは、ジイが二日間出かけている間、バアが一人でリハビウォーキングしたコースだった。
車の通りが少ない比較的安全なコースだった。
リハビウォーキング
家に戻ってきたら、家の入口の白樺の木に大きなキノコが生えていた。
家を作った時に家の入口に何本かの白樺を植えてもらったが、みな枯れて唯一生き残っていた白樺の木だが、これも今や風前の灯だ。
株元にキノコまで生えられてしまった、ということはもうほとんど生命力が尽きてきたのだろうか?
それに比べ、今年のドウダンツツジはいつになくいい色の紅葉になった。
夏が暑かったせいかあまりいい色にならない今年の紅葉、と思っていたが、我が家のドウダンツツジだけはいい色になった。
白樺の木にキノコ ドウダンツツジ
午後、ハロウィンだからというわけではないが、今年取れたカボチャがまだ2個調理しないで残っていたので、カットして一部は生のまま冷凍し、一部はレンジで味付けして煮た後冷凍した。
こうしておけば今年から来年まで食べたいときに解凍して食べられるだろう。
生のものの一部は、天ぷらにして揚げられるようカットの仕方も変えてみた。
今年ほどカボチャをたくさん食べた年はなかった。