FC2ブログ
2018年11月05日 (月) | Edit |
今朝も濃い霧に包まれていた。
霧が出ている間は厳しい寒さはないので、霧の中を出かける用事がない限り、それも幻想的でいいかなと思う。
朝食の後、配りものを届けに区長さんがやってきた。
先日の組長会議は、上田支部の写生旅行中のため欠席したので、陳謝した。
今月は、年内に臨時的に出費があった除雪や木の剪定、公民館の修理など町内会費の追加分3,600円を徴収する。
市の広報などの配布物と合わせて集金の予告票も配った。
バアも一緒に歩いてリハビウォーキングをした。
最後の1軒で、外に出ていた奥さんと話をした。
時々リハビウォーキングをしている様子を見ていたらしく、最初は杖を突いてゆっくり歩いていたのが、だいぶ早く歩けるようになってきたね、と言ってくれた。
あいさつや言葉を交わしていなくても、遠目から見られている、ということか・・・。
天気も良く風もなく歩くには一番の気候なので、一望千里の碑のある中八重原のほうまで足を伸ばした。
明後日の大腸の内視鏡検査のため、今日から検査食になった。
朝からおかゆと鳥そぼろのレトルト食だけなので、歩いている間お腹がなっていた。
リハビウォーキング
午後から曇りの予報だったが、ずっと青空が出ていた。
検査食だけなので、体に力が入らなかったが、午後から畑のナスやトマト、ピーマンなどの夏野菜の苗を片付けた。
1時間もやったら疲労感がどっと出てしまった。
仕上げにミニ耕運機で耕すつもりだったが、次の機会に延期した。
年を取ってくると、食べるものをきちんと取らないと体力、気力が一気に衰えることを実感した。
内視鏡検査が終わったら、おいしいものを好きなだけ食べるぞ、と思った。
入浴前に体重を測ったら、昨日より0.7㎏減っていた。
感じている空腹感からして、もっと減っているかと思ったのだが・・・。