FC2ブログ
2018年11月13日 (火) | Edit |
今日は朝から曇りがちの天気で、霧は出なかった。
日本水彩上田支部の例会があるので、朝からバアにお弁当を作ってもらった。
このところすっかり食事作りはバアにお任せで、楽をさせてもらっている。
8時半に出かけようとしたら見知らぬ車が家の前を通り抜けていった。
行き止まりの道なので戻ってきたところで家を尋ねられた。少
し離れているが同じ組の人の家だったので教えてやった。
不審者も不審車もすぐにわかるのが利点だが、事件があっても気づいてもらえないし、まして防犯カメラで犯人の目星が付く、ということも無理なところが難点だ。
毎日のように怖いニュースが放送されているが、こんな田舎ではありえない、と思いたい・・・・。
9時前に神川公民館に着いた。全部で15人近く集まった。
季節らしく菊の花やバラの花が画題で持ち寄られていたので、菊の花を選んで描いた。
花の絵は苦手であまり描かないが、上達するにはなんにでも挑戦してみなければならない。
上手な人のそばで、描き方などを盗み見しながら描いた。
満足できる出来栄えにはならなかったが・・・。
画題のキク ジイの描いた絵
お昼を食べて1時間ほど描いたところで皆片付け始めたので、未完成だったがジイも筆を置いた。
帰りに画材屋さんに寄るつもりだったが、今日は店を開けていないとのことで、寄らずに家に戻った。
まだ2時前だったので、バアのリハビウォーキングに出かけようと思ったが、すでに午前中一人で1時間以上歩いてきたというので、歩くのはやめにした。
ジイ小屋で、来週に迫った上田支部会員展(小品展)に出品する2点の手直しをした。
今日の例会で、会員展に出品する作品の題名もほぼ出そろったので、夜になって作品目録をワードで作成した。
一昨年の作品目録のデータがあったので、初期設定をしないで済んだので、2時間ほどで完成させることができた。