FC2ブログ
2018年11月17日 (土) | Edit |
今日は日中曇りの予報だったはずだが、朝から陽が射して明るかった。
早くから目が覚めて寝不足だった目には眩しかった。
朝の冷え込みは0℃前後でそれほどではないが、室温は16℃で、まだ暖房していない室内は足元が寒く感じた。
こたつに入って足を温めた。
午前中リハビウォーキングに出かけた。
9時半過ぎに家を出たが、そのころには外気温も10℃以上に上がっていた。
今日は立科町の十八塚リンゴ園のある近くまで足を伸ばした。
ただ、今は主力商品のフジの収穫時期なので、リンゴ泥棒と疑われないようリンゴ園から少し離れた道を通るようにした。
おかげで少し交通量の多い道を歩くことになってしまった。
高いところから振り返ると、我が家の屋根やモミの木が見えたが、周りの木が大きくなってきて、家が見つけにくくなってきた。
リハビウォーキング リンゴ園のある高台からの我が家
途中で、リンゴを入れるコンテナや段ボールをいくつも抱えて歩く6人ほどの集団とすれ違った。
どうやらリンゴ園で契約しているリンゴの木の収穫をしに来たようだ。
リンゴ園に記号や番号を付けたリンゴの並木があって、フジがたわわに実っていた。
今日も1時間を超えて歩いた。
午後は、2時から始まったJ2の松本山雅の試合をテレビで観戦した。
今日はJ2の最終戦で、トップの山雅から4位までのチームが今日の勝敗如何で、順位が入れ替わるという接戦だ。
上位2チームがJ1に自動昇格できるという天下分け目の試合ということで、応援に力が入ったが、山雅は結局1点も入れられず引き分けに終わった。
昨日日本代表とベネズエラの試合を見たばかりなので、レベルの違いを感じてしまった。
他の3チームがやはり引き分けなどで終わったので、山雅は勝ち点1を上積みしただけだったが首位を辛うじてキープし、優勝とJ1昇格を手に入れた。
来年チーム力をかなりテコ入れしないと、前回と同様1年で降格してしまう。
夕方、町内会の後期の区費を集金して歩いた。
前回は日中に集金して歩いたが、留守のところもあったので、今回は午後6時前後に集めることにした。
今の時期なら、外が暗いので在宅か留守か、家の中の明かりで見当が付く。
今日も1軒明かりがついていないところがあったので、そこを飛ばして最後に行ったら、ちょうど帰宅したところだった。
スムーズに全部集金できたとホッとしていたら、電話がかかってきて、まだ集金に来ないのか、と催促されてしまった。
その家は徴収免除になっている単身世帯だと思い込んで集金に行かなかったが、事前に納付書はポストに入れてあったらしい。こちらがうっかり、集金不要と思い込んでしまった。
組長の仕事の中で一番大事な集金の仕事も満足にできないようでは組長失格だ。
10年後にまた組長の役が回ってくるが、次は無理だろうな・・・。
今年も夏の間デッキに出して日光浴させていたカネノナルキが、家に入れてから花芽が膨らみ始め、開花し始めた。これから年明けまで咲き続ける。
カネノナルキ